介護予防講座「ちゃんと眠れていますか」開催しました

介護予防講座「ちゃんと眠れていますか」開催しました

介護予防講座「ちゃんと眠れていますか」開催しました

先週、介護予防講座を行いました。
「疲れやすい日々にさようなら、ちゃんと眠れていますか」というテーマで、
ヤクルト広報課勤務、健康管理士一般指導員である村上昌子様より
睡眠の概要説明や、よりよい睡眠のための生活習慣をご説明いただきました。

「睡眠障害があると認知症になる確率が1.5倍になる」
「日本人の平均睡眠時間は7時間。けれど人によって睡眠時間はそれぞれ。
 日中に眠気で困らなければその時間で大丈夫」

などの豆知識に会場からは多くの反応の声がありました。

睡眠の質を高める4つの習慣「運動」「食事のタイミング」「入浴」
「リラックス」や、ストレス解消法を教えていただき、参考となる
情報を数多くいただくことができる貴重な機会となりました。

「寝る前のお酒はいいのか」
「ヤクルトと睡眠との関係は」
など講座が終わってからも質問がたくさんありました。

ヤクルトや豆乳のお土産もいただき、充実した時間となりました。