ご入居者の生活~しあわせなおいしい時間~

ご入居者の生活~しあわせなおいしい時間~

ご入居者の生活~しあわせなおいしい時間~

 日々の生活の中で、一番大事にされていることはお食事の時間。食べることが大好きで、毎日二人で食べる三度の食事が、何より楽しみだというご夫妻の生活の一部を今日はご紹介します。

 週に2~3回は買物がてら街歩きをし、旬の食材を見つけたり、地域性の感じる新鮮な食材を買って料理を日々楽しんでいるお二人。

 そんなご夫妻が毎年恒例行事にしているのが、「手づくり味噌を仕込む」こと。
味噌づくりは宝塚エデンの園にご入居する随分前からされており、かれこれ30年は続けられているそう。今年の味噌づくりは、職員も体験をさせていただきたいとお願いをし、図々しくも参加させていただきました。。。

 お部屋にお邪魔させていただくと、大豆と麹の香りがやさしく漂っており、すでにおいしい味噌になる予感がします。つくり方を教えてくださりながら作業をなさるお二人。板についた手つきでスムーズに進んでいく工程はまさに職人技。連携した流れは息ぴったりで30年の歴史を感じました。

 ゴールデンウイーク頃、お披露目となるそうです。出来上がりが今から非常に楽しみです!!

 宝塚エデンの園は入居時自立型のホームです。宝塚エデンの園に入居してからの生活と今までお暮らしの生活スタイルを変える必要はありません。生活における日々の日課や趣味の継続が可能です。守られている安心感の中で、より深く自由を楽しんでいただければと思っております。

 ぜひ一度、宝塚エデンの園へ見学にお越しくださいませ。