初オープン!オクトーバーフェスト
初オープン!オクトーバーフェスト
皆さま、オクトーバーフェストはご存知でしょうか?
ドイツのミュンヘンで1810年から開催されている世界最大規模のビールの祭典で、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったことから始まったお祭りです。日本では2003年から日比谷シティや横浜赤レンガ倉庫、東京など各地で行われるようになりました。
そして2024年10月23日(昨日)に、宝塚エデンの園で初めて開催されました。会場は一番眺望のよい共用施設「スカイホール」天気がいい日はあべのハルカスや生駒山も見える場所です。
メインとなるドイツビールはオクトーバーフェストの創設者が造ったビール「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビル・ヘル」、ほんのりコーヒーのような苦味とチョコレートのような甘味が際立つ「ヴァルシュタイナー・ドゥンケル」、伝統的なドイツビール「ヴァルシュタイナー」と、ノンアルコールビールをご用意。宝塚エデンの園オリジナルリユースカップについでご提供しました。
おつまみは芦屋にある「メツゲライクスダ」さんの生ソーセージと、プレッツェル、ザウアークラウトの盛り合わせです。
職員が調べたり試食を重ね、自信を持ってご提供したメニューです。
最初は「乾杯の歌」を皆さんで歌い、乾杯。職員のトランペット演奏も雰囲気を盛り上げます。
ご入居者同士はもちろん、職員とも歓談されたり。
インテリアや小物をご入居者と職員が一緒にアレンジして撮影会が行われたり。
いつものイベントではあまりお会いしない方も多くお越しくださり、普段なかなか口にできないビールやおつまみがさらに楽しい雰囲気を盛り上げます。
総勢40名弱のご入居者の皆さまは「楽しかった」「美味しかった」とほろ酔い笑顔で余韻を楽しみつつ、会場を後にされていました。
オクトーバーフェスト
トランペットの演奏
ビールと盛り合わせ
ご歓談の様子