新春 邦楽コンサート
新春 邦楽コンサート
1月6日(火)
本年もご入居者のお力添えをいただき「新春 邦楽コンサート」を開催いたしました。
新年の晴れやかな気分に浸ることのできる、素晴らしく、特別なコンサートとなりました。
箏と尺八による「春の海」
春ののどかな瀬戸内海の情景や、ゆったりとした浜辺の渚の様子などが表現されている、お正月の時やおめでたい時によく耳にする、日本人の和の心を代表する曲「春の海」から始まりました。
箏2部、ピアノ、尺八の四重奏
2曲目は、ご入居者のピアノ演奏と、箏2部、尺八による四重奏「みずうみの歌」でした。
来場された方より「邦楽器とピアノの組み合わせは初めてで、とても良かったです。」とのお声をいただきました。
尺八独奏
尺八独奏は「鹿の遠音」。
演奏前に、尺八の楽器についての解説もしていただけ、より一層演奏を楽しむことができました。
箏と尺八の三重奏
4曲目は「招春賦」。箏2部と尺八の三重奏、軽やかなリズムとメロディーに心が躍りました。
「八千代獅子」
三絃、箏、尺八の三曲合奏に、躍動的な舞に来場者の皆様も引き込まれていました。
いつまでも続く平和とその吉兆を歌っている、おめでたい演目で、宝塚エデンの園の新年の始まりを華やかに彩りを添えていただきました。
うたいましょう
「浜辺の歌」「ふるさと」を箏の演奏とともに、来場されている皆様と合唱し、和やかな雰囲気の中締めくくりとなりました。
