調理師おすすめメニュー「鶏肉のガランティーヌ・鮭のムニエル」
調理師おすすめメニュー「鶏肉のガランティーヌ・鮭のムニエル」
少し前ですが、10月の調理師おすすめ献立は『鶏肉のガランティーヌ』と『鮭のムニエル』からの選択でした。
~調理師より~
「まろやかであっさり、それでいて味わい深い欧風料理を楽しんで頂ければと考えました。
ガランティーヌとは、様々な具材を鶏肉で包んだフランス料理のことです。今回は鶏肉のパテと野菜を鶏もも肉で包んで蒸し上げました。鶏肉を生クリームとともにミキサーでまわしたパテは、とても滑らかで上品な仕上がりです。デミグラスソースで召し上がっていただきます。
『ミルファンティー』とは、卵に包まれたパン粉やチーズの入ったコンソメスープです。ミルとは『たくさん』という意味で、具が小さく固まってたくさん浮き上がってくることから名付けられたスープです。
手作りデザートは、英国のヴィクトリア女王が好んで食べていたことからつけられた、『ヴィクトリアケーキ』です。日本におけるショートケーキと同じくらい英国ではポピュラーなお菓子です。洋酒で長時間漬け込んだベリーのソースを、しっとりしたスポンジでサンドしたシンプルなケーキですが、食した瞬間から熟成されたフルーツとバターや洋酒の風味が口の中に広がります。」
A 鶏肉のガランティーヌ
B 鮭のムニエル
(AかBのどちらかを選択していただきます)
ミルファンティー
秋の彩り野菜サラダ
ヴィクトリアケーキ
鶏肉のガランティーヌ
鮭のムニエル