介護・健康管理サービス

隣接する協力医療機関「聖隷横浜病院」と連携し、毎日の健康管理から医療依存度の高いケアサービスまで総合的に提供しています。また、今までの生活スタイルを維持できるよう、一人ひとりの個性や生活パターンに配慮した個別的ケアを行っています。

介護サービス

専門性の高いケアスタッフによるシームレスな介護

専門性の高いケアスタッフ

  1. 法定基準以上に手厚く職員を配置しています。
    一般特定施設である有料老人ホームの介護に関わる職員体制 
    (2020年度 1.3:1 2021年度 1.4:1 2022年度 1.5:1)
  2. 有資格者の職員が多く、専門的な知識を持って介護サービスを行っています。
    勤務している介護職員の中で、介護福祉士の資格保持率は83%
  3. 勤続年数が長い職員が多く、部署間の連携を大切に介護サービスを行っています。
    平均勤続年数 7.5年(ケアサービス課のみ)
  4. 介護担当職員によるご入居者・ご家族の意向に沿ったサービスの提案・多職種(介護職員、看護師、管理栄養士、調理師、理学療法士、事務職)によるサービスの検討

自分らしくいられるためのリハビリ

現在できることを長く続けられるために、入居者お一人おひとりにあわせたリハビリを行っています。理学療法士の資格を持つ機能訓練指導員がリハビリメニューを考え、ご家族に説明しながら本人の意欲や日々の変化に対応しています。また、身体機能を保つため、生活リハビリテーションとして日常の生活に必要な動作の訓練も行っています。

詳しくはこちら

ICTを活用した見守りで、より安心・安全に

2021年より、現場の意見を取り入れながら、全居室見守りシステムを導入しました。ご入居者の動作や睡眠データを取得することで、生活リズムを把握し、最適なタイミングで、科学的根拠のある介護サービスを行っています。「人でなくてもできること」はICTに任せ、「人でなければできないこと」に注力していきます。

ICTを活用したも見守りイメージ

ライフリズムナビ+Dr.®:エコナビスタ株式会社

詳しくはこちら

家族への寄り添い

小さな変化は園へお任せ下さい

日々の生活での小さな変化や、協力医療機関への受診付添い等は、園で対応していきます。都度同行していただく必要はありません(緊急時は除く)。必要に応じて、または、ご家族が必要とされる報告について連絡をさせていただきます。

多職種によるケアサービスの見直しも、ご入居者・ご家族を交えて

聖隷横浜病院 外観

半年に一度、サービス担当者会議を行い、園長、ケアマネジャー、担当介護職員、看護師、管理栄養士、理学療法士、相談員等を交えて、ケアサービスの見直しを行っています。身体状況の変化があれば、その都度行います。ご本人、ご家族の意向を伺いながら、話し合いを進めています。

想い出カンファレンスでこころのケアを

想い出カンファレンス

ご入居者がご逝去された後、ご家族の悲しみや喪失感に寄り添えるように担当の介護士や看護師等関わりのあった職員が集まりカンファレンスを行います。故人の「人となり」や想い出、ケアに対して感じたこと等をお話しいただいたり、園での様子を職員からお伝えすることで、気持ちの整理をつける一助となればと思います。また、職員も直接ご家族からお話を伺うことで自分たちの介護を振り返り、よりよい介護が提供できるよう今後に活かしています。

健康管理サービス

隣接する聖隷横浜病院から週に2回担当医師が来園し、入居者の居室で訪問診療を行っています(月1回程度)。必要に応じて専門科への受診につなげています。入居者の日々の小さな変化も見逃さず、園の介護職員・看護師、医師が連携を取り、食事やリハビリなどの生活を見守っています。

協力医療機関

聖隷横浜病院 外観
聖隷横浜病院 外観

横浜エデンの園は、隣接する協力医療機関「聖隷横浜病院」と連携し、毎日の健康管理から医療依存度の高いケアサービスまでを総合的にご提供しています。これは総合的なサービスを提供する聖隷福祉事業団ならではの強み。医療連携を図ることで医療サポート体制を強化し、一貫してご入居者のバックアップを行っています。また、今までの生活スタイルを維持できるよう、一人ひとりの個性や生活パターンに配慮した個別的なケアを行っています。

聖隷横浜病院

運営 社会福祉法人聖隷福祉事業団
診療科 総合内科、呼吸器内科、消化器内科、腎臓・高血圧内科、内分泌・糖尿病内科、心臓血管センター内科、心臓血管センター外科、膠原病・リウマチ内科、アレルギー内科、小児科、外科、呼吸器外科、消化器外科、脳神経外科、脳血管内治療科、整形外科、関節外科、形成外科、乳腺科、麻酔科(ペインクリニック)、眼科、耳鼻咽喉科、婦人科、漢方科、皮膚科、泌尿器科、総合診療科、救急科、放射線診断科、リハビリテーション科、臨床検査科、病理診断科、ドック・健診科、神経内科
入院 367床
協力内容 内科にて定期健康診断(年2回)、健康相談(随時)、健康指導(随時)。他の医療機関への紹介。

※特定施設利用契約者の定期健康診断の費用は介護保険給付に含まれます。

聖隷横浜病院のサイトはこちらから

協力歯科医療機関

原歯科医院

協力内容 施設内訪問歯科診療・希望者への歯科検診・介護職員への口腔ケアに係る技術的助言・指導の実施

指定医療機関

園が受診付添、入退院時の送迎手続き・入院中の訪問や洗濯などのサービスを提供すると定められている医療機関です。

  • 横浜市立大学附属市民総合医療センター
  • 渡辺医院

指定医療機関・協力歯科医療機関・指定医療機関

※入居者だけではなく地域住民も利用します。入居者が優先的に治療などを受けられるものではありません。
※医療機関への入院は傷病の治療や検査を目的としたものに限られます。
※医療機関を受診した場合、医療費の自己負担及び医療保険が適用されない費用は入居者の負担となります。