グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 2018年第1回がんに関する市民公開講座を開催しました

2018年第1回がんに関する市民公開講座を開催しました

更新日:2018年6月11日

6月9日(土)、「がんに関する市民公開講座 学ぼう!希少がん ~“肉腫”ってどんな病気?~」を開催し、総勢96名の方にご来場いただきました。
希少がんとは、年間発生数が人口10万人あたり6例未満の“まれ”ながんを指します。今回は希少がんのうち“肉腫”に焦点をあて、骨や子宮にできる肉腫について特徴や治療方法、リハビリテーションの説明を医師がたくさんの動画も交えてわかりやすく講演しました。


このほか、理学療法士による座ってできる簡単なストレッチを参加者全員で行いました。
最後に、聖隷福祉事業団 聖隷健康診断センターの担当者より、婦人科検診の検査内容を詳しく紹介し、早期発見の重要性をもとに検診の受診を呼びかけました。
普段あまり聞くことのできない希少がんの説明に、参加者は興味深げにメモを取りながら耳を傾けていました。
会場には当事業団の保健事業部による健康診断や人間ドックの紹介・予約ブースが設けられ、多くの方が足を止め、早速検診の予約をされる方もいらっしゃいました。
講演に関するアンケートでも「興味のある内容だった」「明るい希望の持てる話が聞けてよかった」「話が面白く、ためになった」などといったお声をたくさんいただきました。

今後も定期的に開催し、皆さんのお暮らしに役立つようながんに関する情報を提供していきます!
次回の開催日は未定ですが、詳細が決まり次第、院内に掲示するポスターやホームページ等で案内します。ぜひご来場ください。