グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > がんに関する市民公開講座特別編「AYA世代のがん」を開催

がんに関する市民公開講座特別編「AYA世代のがん」を開催

更新日:2019年12月10日

11月24日(日)にがんに関する市民公開講座「AYA世代(思春期・若年成人)のがん~診断・治療だけじゃない~」を開催し、約160名の一般市民、教職員の方々にご参加いただきました。


「AYA世代のがんの特徴を広く知っていただき、その世代特有の課題をサポートする体制をみんなで考える」ことを目的に、元SKE48のタレント矢方 美紀(やかた みき)さんをお迎えし、自身の身体を知ることの重要性をご講演いただきました。また、当院におけるAYA世代のがん患者さんや家族に対する支援、患者団体の取り組みも紹介しました。
地域がん診療連携拠点病院として、今後も地域に貢献していきたいと思います。

AYA世代のがん患者とは…「思春期・若年成人:Adolescent and Young Adult」の略。15歳以上40歳未満のがん患者(治療終了後のがん患者、AYA世代にある小児がん経験者も含む)