グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  看護部:看護師の日常(今年の漢字)

看護部:看護師の日常(今年の漢字)


今年度4月に行われた新人看護職員研修で、ひとりひとりが『自分を漢字1文字で表すと・・・』というテーマで自己紹介をしてくれました。
その中に「私は毎年目標を決め、それを漢字1文字で表しています」と発表してくれた新人看護師がいました。2021年は上品に、上質に、上を向いてという思いを込めて『上』と言う漢字にしたそうです。

そこで2022年の漢字が気になり、病棟を訪ねました。
先輩のフォローを受けながら、心電図モニターの準備や書類の処理をしており、入院患者さんの対応をしているところでした。
「今年の漢字は『瞬(またたく)』です。忙しい中でも、一瞬一瞬を大切に過ごしたい」と話してくれました。
たくさんの業務をこなす中で、患者さんと関わる時間は短いかもしれません。
しかし、この日も笑顔を忘れずに丁寧に患者さんの対応をしていました。

新人と呼ばれる1年もあとわずかで終わります。
一日一日を大切に、実りあるものにして欲しいです。

PAGETOP