グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


病棟で節分


2月3日は節分の日。
今年も小児病棟では、豆まきを行いました。

今年は、HPS※スタッフが折り紙で作った鬼を事前にこどもたちに渡し、思い思いの鬼の顔を描いてもらいました。ベッドサイドやお部屋の入口にはかわいらしい鬼の飾りが揺れていて、節分の準備は万端!
節分当日は、鬼に扮した医師が「鬼が来たぞ~」と各お部屋を回りました。
突然現れた鬼にびっくりしながらも、豆に見立てたカラーボールを一生懸命投げ、無事に鬼退治ができました。
豆まきをすることで、邪気である鬼を追い払い、福を呼び込むとされています。
みなさんにたくさんの福が訪れますように。

※HPS(ホスピタル・プレイ・スペシャリスト)
こどもの成長・発達に欠かせない遊びを提供し、こどもの福祉を守る、という視点から生まれた専門職
PAGETOP