グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  看護部:看護師の日常(先輩になります!)

看護部:看護師の日常(先輩になります!)


新人研修が行われている傍ら、各病棟でも新人さんを迎え入れる準備をしています。
当院はサポートナースというシステムを導入しており、新人看護師1人に対し、年の近い先輩1人が心のサポートを目的に支援してくれます。

サポートナースとしての役割を任された新2年目看護師が集まり「ようこそ○○病棟へ」と書かれたウェルカムボードを作成していました。
後輩ができる喜びや、支えになってあげたいという思い、そして先輩としての責任も感じていると話してくれました。
ちょうど1年前、期待と不安を抱えながら新人看護師となったことを思い出し、新人さんに寄り添える先輩になってくれることを期待してます。
PAGETOP