グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  小児病棟 みんなでクリスマス工作

小児病棟 みんなでクリスマス工作


2022年12月21日

ハサミやセロハンテープを使ってツリーを制作中!

ホスピタルアート・ヘルスケアアートに取り組んでいらっしゃる方から、今回はクリスマスツリーの工作キットとサンタクロースの消しゴムハンコを提供いただきました。
小児病棟に入院中のこどもたちはクリスマスに向けて、ご家族やHPS※スタッフと一緒にいただいたキットを使って工作を楽しみました。
手はどれにしよう、何色の靴を履かせよう、サンタさん笑っているね、クリスマスプレゼントは何頼もうかな、など会話も楽しみながらハサミやセロハンテープ、サインペンを上手に使って思い思いの趣向を凝らしたツリーやサンタクロースに仕上げました。
みんなで作ったツリーやサンタクロースの飾りで病棟内は、一気に華やかな雰囲気になりました。
工作キットを提供くださった方、ありがとうございました。

サインペンでサンタさんの靴を書いている様子

完成したクリスマスツリーを病室の扉に飾りました

※HPS(ホスピタル・プレイ・スペシャリスト)
こどもの成長・発達に欠かせない遊びを提供し、こどもの福祉を守る、という視点から生まれた専門職
PAGETOP