グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  おしゃれな手作り帽子をいただきました

おしゃれな手作り帽子をいただきました


2023年2月8日

外来で化学療法を実施して脱毛を経験した患者さんから、同じ思いをされている方へと手作りの帽子をいただきました。

化学療法を実施すると、薬によっては副作用で髪が抜けてしまいます。
「病気になったのが周りにわかってしまう」「今まで髪を大事にしてきたのに脱毛が何よりつらい」などの思いは、「仕方ない」と諦めても誰しも思うことかと思います。そのような思いされた患者さんが、他の患者さんに少しでも快適に過ごてもらおうと、ご自身も使用している帽子と同じようなものをご家族と一緒に作成してくださいました。

手作りの帽子は女性にも男性にもとても喜ばれ、手にした患者さんからは「これもらっていいの?!ありがとうございます」「探してもいい帽子がなくて、素敵でうれしい」「市販のものだとチクチクして痛かったけど、とても付け心地よかったよ」などの声が寄せられました。

体験したからこそわかる不自由さ、楽しみ方だと思います。
本当にありがとうございました。
PAGETOP