グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  新人看護補助者研修が終了しました!

新人看護補助者研修が終了しました!


2023年5月15日
2023年度に入職した看護補助者7名が、2日間にわたって開催された研修を終了しました。

看護補助者は、看護課長及び看護職員の指導の下に、療養生活上の世話(食事、清潔、排泄、入浴、移動等)、病室内の環境整備やベッドメーキングなどの業務を担当しています。
そのような業務を行うに当たり、新人看護補助者は看護のスペシャリストから教育を受けます。

食事援助と口腔ケアについて学ぶ様子

トランスファーテクニックを学ぶ様子

研修を終えて「患者さんと接する前に知らなかった知識や技術を知られて良かった」や「実際に行うことをされる側として体験したことで今後注意しなければならないと学んだ」など、学びを教えてくれました。

今回学んだ事を業務に生かし、看護チームの一員として笑顔で元気に働いてくれることを願っています。

感染対策・排泄ケアの視点からオムツ交換方法を学ぶ様子

これから仕事で大切にしていきたいことを発表してくれました

PAGETOP