グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  10月は乳がん月間、ピンクライトアップ

10月は乳がん月間、ピンクライトアップ


2023年10月4日

乳がん予防のシンボルカラー:ピンク色にライトアップ

10月は、乳がん検診の啓発を行う「乳がん月間」です。
当院では、乳がん検診と「ブレスト・アウェアネス」の大切さを伝えるため、病院玄関をシンボルカラーのピンク色にライトアップしています。

【期間】10月2日(月)から10月15日(日)
【場所】病院玄関

日本人女性の9人に1人がなるという乳がん。
女性が患うがんの中では罹患数が最も多く、特に30歳から64歳女性の部位別がん死亡数では1位となっています。
一方で、乳がんは自分で発見できる数少ないがんであるとともに、早期発見・早期治療による5年生存率※ は90%以上です。
日頃からセルフチェックや定期的な乳がん検診を行うとともに、変化があったときはすぐに病院を受診しましょう。
「ブレスト・アウェアネス」とは「乳房を意識する生活習慣」のことです。
日頃から乳房の状態に関心をもち、変化を感じたら速やかに医師に相談するという正しい受診行動を身につけましょう。
「ブレスト・アウェアネス」4つのポイント
1. 自分の乳房の状態を知る
2. 乳房の変化に気をつける
3. 変化※ に気づいたら、すぐに医師に相談する (※乳房のしこりや引きつれなど)
4. 40歳になったら、2年に1回乳がん検診を受ける

※5年生存率・・・がんの治療成績を示す指標の一つ。がんと診断されてから5年経過した時点で患者さんが生存している割合のことで、がんの研究などでよく用いられている。

出典:がん情報サービス(ganjoho.jp)

PAGETOP