グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  【栄養課】QCサークル静岡地区 秋桜大会にて優良賞を受賞

【栄養課】QCサークル静岡地区 秋桜大会にて優良賞を受賞


2023年11月10日

安定した主食(ごはん)の提供について発表を行いました。

10月20日(金)、栄養課が「第6493回QCサークル静岡地区 秋桜大会 事務・販売・サービス(含む医療・福祉)部門」において、優良賞を受賞しました。

QC(quality control)とは、継続的に製品・サービス・仕事などの質の管理・改善を行うことです。
当院でも「医療の質を継続的に追求する文化を聖隷浜松病院に根付かせ、利用者の満足度向上に寄与する」ことを目的に、さまざまなサークル活動を行っています。

【テーマ】安定した主食(ごはん)の提供について
【サークル名】主食改善サークル


【受賞コメント】
『主食改善サークルは患者さんにより良い食事サービスを提供したいという思いから結成されました。今回、食事の中でも主食(ごはん)に焦点を当て、ごはん提供を常に良い(軟らかすぎない、乾燥がない)状態で患者さんに提供できるよう活動を行いました。メンバー全員がQC活動未経験で不安もありましたが、QCの手順を一つ一つ確認しながら活動することで、炊飯方法の統一化と盛付け手順が改善され、主食(ごはん)提供の安定化に繋がりました。
今回、病院の代表として大会に参加させていただき、他サークルの発表に刺激を受けると共に、QC活動への理解がより深まりました。この経験をさらなる現場改善に活かし、食事サービスの向上に努めていきます。』

PAGETOP