グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  ハンドベルやダンスを楽しもう! 病棟でクリスマス会

ハンドベルやダンスを楽しもう! 病棟でクリスマス会


2023年12月26日
B3病棟では、看護部やリハビリテーション部の若年職員で立ち上げた「ミモザ会 ~笑顔届け隊~」が中心となり、患者さんと職員が笑顔になるイベントを数多く行っています。

患者さんによるハンドベル演奏
素敵な演奏に、会場が温かな拍手に包まれました。

12月18日(月)B3病棟では、入院生活を送る患者さんにクリスマス気分を存分に楽しんでもらおうと、「ミモザ会」の職員がクリスマス会を開催。
患者さんと職員あわせて20名以上が参加し、練習を重ねてきた演奏やダンスを互いに披露するなどして、一足早くクリスマスを楽しみました。
クリスマス会がスタートすると、開催したデイルームはクリスマスツリーやキラキラの装飾でポップに彩られ、看護師が雪だるまやクリスマスツリー、サンタクロースの仮装で登場!
いつもの白衣などとは違う姿に、患者さんからも笑顔があふれていました。

患者さんによるハンドベル演奏では「ジングルベル」を、看護師によるハンドベル演奏では「もろびとこぞりて」が披露されたほか、みんなで「We Wish You a Merry Christmas」の曲にあわせてダンスを楽しみました。

看護師によるハンドベル演奏
きれいな音色が病棟に響きます♪

みんなで曲にあわせてダンス!

最後は、職員からのアンコールにより、患者さんたちがハンドベル演奏「ジングルベル」をもう1度披露!
笑顔あふれる素敵なクリスマス会となりました。
PAGETOP