グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  病院ブログ
  3.  >  【看護部】QCサークル静岡地区 新春大会にて地区長賞を受賞

【看護部】QCサークル静岡地区 新春大会にて地区長賞を受賞


2025年2月17日
1月16日(木)、看護部の職場が「第6604回 QCサークル静岡地区 新春大会」において、地区長賞を受賞しました。
QC(quality control)とは、継続的に製品・サービス・仕事などの質の管理・改善を行うことです。

テーマ:電話による患者誤認リスクの低減〜患者さんにより安全な医療・看護をお届けしたい〜
サークル名:安全お守り隊

今回発表した内容は、電話での患者呼び出しにおける患者誤認リスクの低減についてです。対策として、出棟メモ用紙を作成し運用、口頭確認と行動遵守を実施し、正しい患者確認方法の徹底を行いました。QCサークルの活動を通して、患者確認を正しく行う職場風土の推進に繋がり、今年度、手術室からの電話呼び出しにおける患者誤認は0件を更新しています。現在は、患者さんやそのご家族が安心して医療を受けられるように、対象を手術室のみから他部署へ水平展開を行い、業務改善に励んでいます。

PAGETOP