グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  聖隷浜松病院について
  3.  >  数字で見る聖隷浜松病院
  4.  >  クリニカルインディケーター(臨床指標)

クリニカルインディケーター(臨床指標)


聖隷浜松病院では、2010年度より目標のひとつに「病院機能の可視化」をあげ、その一環としてクリニカルインディケーター(臨床指標)を作成し公開していくことを成果指標としました。より可視化を推進するため、指標の個数を徐々に追加しております。指標とした項目も今後、継続的に追加・更新をはかります。

クリニカルインディケーターとは

クリニカルインディケーターとは、医療の質をあらわす指標です。近年、病院で行われる医療の質向上と安全に対する関心が高まり、さまざまな取り組みが行われております。各分野で着目する指標を設定し、取り組み前後や経年変化を定量的に数値で収集し、より改善につなげるために検証していくものです。
用語として、 臨床指標 Clinical Indicator:CI、または 質指標 Quality Indicator:QI と呼ばれます。
病院全体の指標や診療領域別で指標を設定し、数値を把握していくことは、情報の活用につながり、健全な病院運営上で必要となるものです。

クリニカルインディケーター 一覧(2022年度)

出典:一般社団法人日本病院会 QIプロジェクト

満足度

病院全体

医療安全

薬剤

チーム医療

感染管理

地域医療

がん

糖尿病

脳梗塞

整形

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


PAGETOP