グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  お知らせ
  3.  >  聖隷浜松病院医学雑誌をWeb公開

聖隷浜松病院医学雑誌をWeb公開


聖隷浜松病院は、大学や研究機関が参加している機関リポジトリに、病院として初めて参加することとなりました。
機関リポジトリとは、大学や研究機関で生産された論文などの資料をデジタルデータの形で収集・保管して、さらに公開・発信するためのウェブ上の学術情報資源管理システムです。
このたび、聖隷浜松病院医学雑誌第21巻第1号を、従来の紙媒体から電子媒体に変更し、聖隷浜松病院リポジトリで8月10日から公開となりました。

聖隷浜松病院医学雑誌は2001年に創刊され、今年で21年目を迎えます。本誌は病院医学雑誌編集委員会の編集により年2回発行され、当院職員及び院外(大学図書館、基幹病院、近隣の医師会・病院等)に配布されてきました。また、国内医学論文情報のインターネット検索サービスのデータベースにも登録されています。
本誌の内容は、医学研究、症例報告、病理検査報告などの学術論文、院内各部署の活動報告、業務改善に向けた取り組みや各部門紹介など本院の活動に関する情報、さらに、院内職員が海外の医学雑誌に投稿した論文の紹介(外国紙要覧)などからなり、医学的情報公開、本院職員の相互理解、本院の活動状況公開に役立ってきました。
今回の電子化で、より多くの方に本誌を閲覧していただき、医学・医療の発展に寄与できれば幸いです。
PAGETOP