グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ

  1. 聖隷浜松病院トップ
  2.  >  お知らせ
  3.  >  (再掲)【見逃し配信】市民公開講座【みんなで健康ゼミ】「聖隷浜松病院のおなかの医療」

(再掲)【見逃し配信】市民公開講座【みんなで健康ゼミ】「聖隷浜松病院のおなかの医療」


コロナ禍前よりも、医療機関の存在が意識されるようになったと聞きます。縁がない方が好ましい「病院」だからこそ、必要な時に迷わず選んでいただくには、聖隷浜松病院がどんな思いでどんな医療を提供しているかを日頃から発信していくことが大事なのだと、いま改めて思います。

そこで2021年度から、市民公開講座「みんなで健康ゼミ」をスタートさせることにしました。

「みんな」には二つの意味があります。一つは聴講いただく皆さま、もう一つは当院スタッフみんなです。当院は診療科や職種の垣根を越えて多様な人材が緊密に連携するチーム医療を得意とする病院です。「みんなで健康ゼミ」の中でもその強みについてお伝えしていく予定です。
見逃し配信中です。
当日ご覧になれなかった方も、ぜひご覧ください。

https://youtu.be/G-5hS4HiENI
期間:1月31日(月曜日)~2月6日(日曜日)

視聴なさった方からいただいた ご質問にお答えいたします

テーマ 「聖隷浜松病院のおなかの医療」
新型コロナウイルス感染症の流行期には早期の胃がんと大腸がんの診断数が減少し、大腸がんでは進行したステージで発見される例が増加した-最近こんな研究報告*がありました。早期の胃がんや大腸がんは無症状のことが多く、コロナ禍で受診を控えた結果、早期発見の機会を逸した方もいたのではないかと案じています。 
「みんなで健康ゼミ」2回目は、おなか、つまり消化器の病気にスポットを当てます。特に大腸の病気、そして消化器のがんに対して、聖隷浜松病院ではどんな診療が可能なのかをお伝えします。この機会にぜひご視聴ください。
※横浜市立大学肝胆膵消化器病学葛⽣健⼈氏らの報告
プログラム
  1. 大腸の病気を早期発見するためにできること
    聖隷健康診断センター/鷲田 奈津美 保健師
  2. その症状は危険信号? ―大腸癌・炎症性腸疾患の基礎知識―
    消化器内科/海野 修平 医師
  3. 聖隷浜松病院における消化器がん診療について
    外科/鈴木 一史 医師
配信日時 2022年1月22日(土曜日)10時00分~11時00分
視聴URL https://youtu.be/G-5hS4HiENI
参加費 無料
事前登録 不要(途中参加・退室も可能です)
アンケート/
質問フォーム
講演後、質問のある方もこのアンケートからご入力ください。
後日、見逃し配信とともにこのページで回答を公開します。

※質問の受付は終了しておりますが、ぜひアンケートへのご協力をお願いいたします。
見逃し配信 2022年1月31日(月曜日)~2月6日(日曜日)

次回予告

テーマ 「聖隷浜松病院のむねの医療」(呼吸器疾患の予防と治療)
配信日時 3月5日(土曜日)10時00分~11時00分

お問い合わせ

聖隷浜松病院 学術広報室
電話:053-474-2753(受付時間:9時00分~17時00分/土日祝除く)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


PAGETOP