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よくある質問・お問合せ



Q.ナビエクスプレスとはどんなサービスですか?

「ナビエクスプレス」は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供するセキュリティに特化したデータ送信サービスです。機密性が高く大容量のデータや、大量の宛先にデータを送信可能です。
当事業部では、多くのお客様への請求書や健診結果を電子配信するために「ナビエクスプレス」を採用いたしました。

「ナビエクスプレス」の詳細は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社のホームページをご覧ください。
電子帳票ソリューション -サービス内容
データ送信サービス - よくあるご質問

Q.アカウントとは何ですか?

保健事業部が発行する請求書および健康診断結果書類を受け取っていただくためのお客様固有アカウントを、ナビエクスプレス上に設けます。
当事業部の健康診断システムでは、請求書送付先コードと結果送付先コードは別マスタで制御しているため、ナビエクスプレスで自動振り分けする際のお客さまアカウントを別にする必要があります。
  • 基本的なご契約の場合、「請求書受取用」と「結果書類受取用」の2つのアカウントが設定されます。
  • 複数団体分を1ヶ所でまとめて受け取られている場合(例:支店分も本社でまとめて受け取るなど)は、複数団体分のアカウントに受け取り設定を行っていただくことになります。
  • 請求書や結果書類を受け取っていない場合はアカウントの設定は必要ありません。

現在ご契約の団体様には、サービス導入前にアカウント登録についてのご案内を送付いたします。
新規ご契約の団体様については、ご契約時にアカウントの登録手続きのご案内をいたします。

IDとパスワードは、どのように取得できますか?

  • アカウントのIDおよび初期パスワードは聖隷から発行、ご案内いたます。
  • 案内に従い、必ずパスワードの変更を行ってください。
    (パスワードは、お客様側の規定に基づいた管理をお願いいたします)
  • アップロード到着通知を受け取るためのメールアドレスの登録をお願いいたします。1つのアカウントに対して10アドレスの登録が可能です。

Q.今までのように印刷物の郵送はできますか?

当事業部の取り組みとしては、対象の請求書および健康診断結果書類・データのすべてを電子配信へ移行する方針となっています。
紙媒体として必要な場合は、適宜印刷しご利用ください。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。 

Q.受診券などの取り扱いに変更はありますか?

請求書送付の際に同封していました受診券など、電子化できないものについては、今まで同様に郵送いたします。
電子配信が可能なものは、ナビエクスプレスにてお届けいたします。

Q.請求書受領代行サービスを導入している場合はどうなりますか?

「ナビエクスプレス」の導入により、当事業部システムから請求書のPDF出力が可能になりました。
お客様が導入されている受領代行サービス(※)へ郵送していた請求書は、PDFのアップロード対応に変更いたします。
※受領代行サービスの例:Bill One(Sansan株式会社)・TOKIUM(株式会社TOKIUM)など

受領代行サービスでの受け取りができない結果書類などは「ナビエクスプレス」でお届けしますので、結果書類受取用のアカウント登録をお願いいたします。
受診券など「ナビエクスプレス」で送付できないものは郵送いたします。

Q.サービスの利用料はかかりますか?

配信サービスの利用料は発生しません(通信費は除きます)

Q.配信データの保存期間は何日ですか?

配信日から60日間です。
保存期間中は、いつでも請求書等を閲覧・ダウンロードできます。

Q.操作説明書はありますか?

操作説明書は、お客様アカウントへログイン後の「お知らせ」に掲載されています。
ナビエクスプレスの操作不明点の問合せ先も掲載されていますのでご利用ください。

お問合せ

保健事業部
結果処理・請求事務課

件名に【電子配信に関するお問合せ】と記載してください。

yoken-seikyu@sis.seirei.or.jp