グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研修・教育

事業団内研修



人材育成方針・目的

聖隷福祉事業団は、1都7県に事業を展開する組織となりました。これは聖隷福祉事業団の事業、すなわち理念の実現に向けて聖隷だからこそできる「質」のサービスに関する取り組みが地域の方々に評価をいただいた証と考えます。今後も理念を遂行し、ますます大きくなる社会的責任を果たしていくためには、質的向上と量的拡大を両立した“発展”が必要不可欠です。
地域の方々から高い評価をいただける施設となるには、利用者から信頼され満足していただけるサービスを提供し続けなければなりません。限られた資源、すなわち資金やマンパワーで、最大限の効果、つまり質の高いサービスを実現させるためには、「人材育成の充実」が重要なテーマとなります。それは、私たちの仕事である医療や福祉、介護のサービスが、“人を相手として、人の手によって行われる”対人サービスであり、その担い手である職員ひとりひとりの資質能力が直接サービスの質を決定づけることになるからです。
職員ひとりひとりの資質能力を、組織として有機的に集約していくために、全組織で統一された人事管理システムが必要になります。このひとつが「人材育成」であり、すなわち職場研修です。職場研修によって、職員ひとりひとりの成長や意欲の向上といった「自己実現」を図り、それが質的・量的サービスの向上、利用者の満足度の向上、収益の向上といった「業績の向上」につながるものと考えます。

事業団キャリアパス

2018年4月から新人事制度の運用を開始し、それと同時期に「事業団キャリアパス」を作成、キャリアパスに連動した研修体制の再構築をしました。

事業団キャリアパスとは「職業経歴上の道筋」であり、職員が自ら描いた将来像を実現できるよう、職員に求められる能力や役割、人材育成の体系、研修を明確に示したツールで、その関連性をわかりやすく表したものが「事業団キャリアパス概念図」です。

事業団に入職した後、どのように育成されキャリア形成していけるかをイメージしやすいこと、現職員が将来の自分の姿に向かって目標を持ち、モチベーション高く、長く、働くためのキャリアデザインを描けること、さらには今後の事業団の経営戦略として「人材育成の充実」がサービスの質の向上に繋がると考えています。

○経営職:企業経営を担い価値創造を推進する者
○管理職:組織を管理し、組織の成果に責任をもつ者
○スペシャリスト:特定分野に深い知識や優れた技術をもつ者
○ジェネラリスト:分野を限定しない広範囲な知識・技術・経験をもつ者
○M1~M4研修:マネジャー1~マネジャー4研修
*マネジャーとは、組織を管理し、組織の成果に責任をもつ者
○L1~L2研修:リーダー1~リーダー2研修
*リーダーとは、事業団における経営を担う立場の者、すなわち経営リーダー

組織人としての育成

新人研修

就職前研修、新入職員研修、1年目フォローアップ研修 等

内容:役割の理解、理念の浸透、業務内容の理解 等
新卒採用者を対象に、講義や演習、グループディスカッションを通して、「保健・医療・福祉・介護」サービスの従事者として組織の中で働いていく為に必要な知識・技術・態度(姿勢)を学びます。

グループワークの様子(於: 浜松市内ホテル)

演習中(於: 浜松市内ホテル)

グループディスカッションの発表(於: 横浜市内研修施設)

アイスブレーキング(於: 神戸市内ホテル)

2~3年目研修

内容:役割の理解、コミュニケーション力、後輩指導 等
講義や演習、グループディスカッションを通して、チームワーク発揮に向けて自分の役割を確認すると共に、後輩を指導するにあたり必要となる知識、技術、態度を学びます。

後輩指導のための手順書作成中(於:聖隷研修センター)

後輩指導・ロールプレイ(於:聖隷研修センター)

グループワーク(於:聖隷研修センター)

グループ発表(於:東京都内研修施設)

中堅研修

内容:役割の理解、リーダーシップ、問題解決力、経営的視点 等
講義や演習、グループディスカッションを通して、チームの中でリーダーシップを発揮していく為に必要な知識、技術を学びます。

アイスブレーキング(於:大阪市内ホテル)

役員講演(於:東京都内研修施設)

演習中(於:聖隷研修センター)

夕食・参加者交流(於:浜松市内ホテル)

マネジャー研修

マネジャー1研修・マネジャー1フォローアップ研修

内容:役割の理解、事業内容の理解、問題解決力 等
新任係長を対象に、講義や演習、グループディスカッションを通して職場運営の問題解決に取り組むと共に、部下指導や経営管理などに必要な知識を学びます。

役員講演(於: 浜松市内ホテル)

グループワーク講義(M1フォローアップ研修)
(於: 聖隷研修センター)

マネジャー2研修

内容:役割の理解、事業団組織体制の理解、職場のビジョン 等
新任課長を対象に、講義や演習、グループディスカッションを通して職場のビジョンを策定し取り組むと共に、マネジメントの理解や組織的な人材育成・評価などに必要な知識を学びます。

グループワーク講義(於: 浜松市内ホテル)

リーダー研修

只今作成中です。しばらくお待ちください。

中途採用者研修・ファシリテーター研修・キャリアデザイン研修

中途採用者研修

内容:聖隷の理念と使命の理解、協力・協働、目標管理 等
中途採用された職員を対象に、聖隷福祉事業団の一員として自分の保持している力を最大限に発揮し、チームに貢献するために自分がすべきことを見付けます。

アイスブレーキング(於: 聖隷研修センター)

グループワークの一コマ(於: 東京都内研修施設)

ファシリテーター研修

内容:役割の理解、研修現場で必要な実践スキル 等
階層別研修を担うファシリテーターとして、役割の遂行に必要な態度・知識・技術を学びます。

グループ付き介入を学ぶ(於: 浜松市内ホテル)

担当単元決め(於: 浜松市内ホテル)

キャリアデザイン研修~組織の一員としてキャリアを考える~

内容:世の中の変化を知る、キャリアデザインを描く 等
多様性を増す社会環境の中において、じっくりと自分を棚卸しするとともに将来の方向性を考え、これから何をしていくべきなのか整理し、明日からの行動に役立てます。

ワールドカフェの様子(於: 法人本部研修室)

グループワーク(於: 聖隷佐倉市民病院)

専門職としての育成

看護職、医療技術職、介護職等の専門性向上のために職種別の専門研修を実施しており、職員の能力開発に積極的に取り組んでいます。
  1. ホーム
  2.  >  研修・教育
  3.  >  事業団内研修
PAGE
TOP
施設探す