グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > よくある質問

よくある質問

必要な経費(保育料など)に関すること

入園時に必要な経費や毎月の保育料はいくらですか?

入園時購入していただくもの
乳児(0~2歳児)名札、連絡袋など500円~600円
幼児(3~5歳児)名札、連絡袋、出席カード 通園かばん等9000円~10000円

毎月の保育料(経費)
浜松市からそれぞれ年齢やご家族の所得に応じてそれぞれ決められた金額
午睡用コットレンタル代(0~3歳)・主食代(3~5歳児)・保護者会費
500円~1500円

その他(希望されて申し込まれたもの)
絵本、写真、DVD、レンタル保育標準時間認定 18時以降 30分につき 300円
その他についてはお問い合わせください
レンタル布おむつ使用
延長保育料(18:00以降の保育)

入園に関すること

就労していなくても入園できますか

2号・3号の保育認定については、就労以外にも認定条件があります。
詳しくは中区社会福祉課 保育グループにご確認ください。
当園の見学の際にもお聞きください。

2019年4月より1号認定(3歳以上の幼稚園機能)が設定されました。
1号認定に関しては就労でない方も入園が出来ます。

年度の途中で入園できますか

その時の園での受け入れ状況によって異なります。浜松市から毎月園の入園可能歳時別人数が示されますのでそちらをご覧ください。
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2016122400305/

保育に関すること

数や文字など教えてくれますか

就学前のこどもたちは、遊びの中で多くのものを学びます。それは遊ぶ体験を通して学ぶものです。小学校とは違います。ここでの保育は、まずこどもたちが主体性をもって遊び、学ぶことを大切にしています。もちろん保育者は遊びの中で必要な教具、教材はこどもの発達状態を見て子どもが興味関心をもって取り組めるよう工夫し、研修の機会も多く持っています。

発達の(心身)等遅れがある子も入園できますか

園ではそうしたお子さんも積極的に受け入れるようにしています。まずはご相談ください。