グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 今月の聖句  > 12月の聖句

12月の聖句

「今日、ダビデの町であなたがたのために救い主がお生まれになった」ルカによる福音書 2章11節

日本キリスト教団 中遠教会 
兵藤辰也牧師


 クリスマスの物語に記されている出来事は神様による出来事です。ですから、この物語に登場するマリアやヨセフ、羊飼い、博士たちにとっては思いもよらないことを体験させられます。そこでは驚きや不安、戸惑いなどがこれらの人々を襲ったに違いないと私は思うのです。そうでありながらも神様に助けられて少しずつ前に進んでいきながらクリスマスを喜べる人になっていきました。つまり成長させられたのです。
 子育てにも通じるところがあると私は思います。子どもの親となるのに相応しい人のもとに赤ちゃんが生まれるわけではありません。生まれて来た赤ちゃんを不十分ながらも受け入れて、苦労しながら一緒に生きていく中で赤ちゃんは成長するし、それに伴って親も親らしく成長させられるのです。そこには思いがけない事だって起こるに違いないのです。そうしたことも体験し、乗り越えて来る分だけ皆さんは成長するのです。
 子どもが成長するために親が親としての役割を果たすことは大切です。けれどもそういうことが果たされるためには見える形で、見えない形で皆さんを助ける力が働いていることも忘れないでいただけたら嬉しいです。