グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




2020年4月~2023年3月

お散歩

2023年3月22日(水)

3月に入り結いホーム2階では、ご入居者と一緒に園周りの散歩を行っています。久々に外の空気を吸い「空気がおいしいね」と仰り、玄関に咲いている花を見て「きれいね」と喜ばれていました

節分レクリエーション

2023年2月9日(木)

結いホーム1階フロアに鬼が出現しました。ご入居者様からは「ここにも鬼がやってきたのね」と少しドキドキ怖がりながらも鬼退治をやる気満々。本物の豆がなくて、みんなで丸めた新聞紙を思いっきり鬼にめがけて投げつけました。「鬼は外、福は内」と大きな声がフロアに響き渡り賑やかな一時を過ごしました。

足浴

2023年1月22日(日)

結いホーム宝塚4階では毎週日曜日に足湯を行っています。
足湯は足先の血流を改善して全身の血行を良くすることで疲労回復や関節痛などの体の痛みを和らげる効果や安眠快眠効果なども得られると言われています。外の景色やDVDを観て頂きながら、温泉の素をいれたお湯に浸かってゆったりとリラックスした時間を過ごしていただいています。「気持ちいいわ」「身体がポカポカしてきた」と大好評です。

お正月

2023年1月1日

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月1日に餅つきを行いました。
立派な鏡餅が出来上がりました。

年賀状作成

2022年12月22日(木)

結いホーム3階ではご希望者がご家族へ年賀状を書きました。
「久しぶりに年賀状を書くからなんて書こうかな?」と話しながらも、真剣な表情で筆ペンを使って丁寧に書いておられました。字を書くことが難しい方も職員が手を添えて一緒に書きました。

総合防災訓練

2022年11月29日(火)

地震・火災を想定した総合防災訓練を行いました。
いざという時にご入居者に安全に避難していただけるように考え実施しています。

握り寿司実演

2022年11月22日(火)

本日の昼食メニューは握り寿司。
お寿司は人気のメニューで、昼食前から皆さん楽しみにしておられるご様子でした。
目の前での実演とお好きなネタのおかわりもでき、「やっぱりお寿司はいいね。」とのお声が多数聞かれました。

犬のコウタくん

2022年11月16日(水)

結いホーム2階には、コミュニケーションロボットの犬のコウタくんがやってきました!
コウタくんを通じて、ご入居者同士や職員とご入居者のコミュニケーションが増え、フロアに笑顔と活気を与えてくれています。コウタ君は結いホーム2階の新しいマスコットキャラクターになっています。

健活すみれ倶楽部

2022年10月26日(水)

元宝塚歌劇団星組男役の講師による健康体操のオンラインレッスンを行いました。
講師の先生とリアルタイムで繋がっており、直接声をかけられることにより、皆さんいつもより手も足もよく動いておられるご様子でした。

秋の風景

2022年10月25日(火)

外出する機会が減った中でも、フロアーで季節を感じて頂こうとコスモスの花の塗り絵や紅葉の貼り絵をしました。貼り絵では「ここに貼ったらどうかしら?」とお互いに意見を言いながら作成されました。出来上がった作品を見て「上手に貼れたね。本物の紅葉に負けないくらい綺麗だね」と喜んでおられました。「次は雪だるまだね」と冬の作品作りを楽しみにされています。

選択食

2022年9月30日(金)

結いホーム宝塚では選択食を取り入れており、通常のメニューに変更して、カレー・丼・麺の中からお好きなものを選んで頂くことができます。
メニューは3ヶ月毎に変更となり、10月~12月はビーフカレーライス・天津飯・カルボナーラです。
パスタは人気メニューでナポリタン、きのこのパスタソースの時は多数のお申し込みがありました。

ウォーキングトラベル

2022年9月20日(火)

結いホーム宝塚4階ではウォーキングトラベルを実施しています。
ウォーキングトラベルとは、施設から観光名所までの経路地図をフロアに掲示し、散歩1回で1マス、体操に参加したら1マスなどと地図上のコマを進めていき、コロナ禍の外出制限がある中でも楽しく運動する取り組みです。目的地に到着できたらご当地名産品のプレゼントもあります♪
第1弾の目的地は有馬温泉です。15㎞踏破を目指して楽しく頑張りましょう!

散歩

2022年8月31日(水)

8月下旬、猛暑が和らいだ時間に園庭の散歩をしました。
陽の光に眩しそうでしたが団欒しながら笑顔も見られ楽しそうに過ごされました。
玄関前に咲くヒマワリを見て夏の雰囲気を感じることができました!!

DVD体操

2022年8月29日(月)

暑い日が続いた日は室内で体操を行っています。
様々な種類を用意することで積極的に参加される方が増えました!!
音楽の曲調に合わせて口ずさみながら楽しんでおられます。

夏の風景

2022年8月19日(金)

今年もかわいいスイカが収穫できました。
飾っているとご入居者より「ほんもの?」「おもちゃじゃないよね?」とのお声が多数聞かれました。
ひまわりも次々と花を咲かせています。

夏祭り

2022年7月31日(日)

結いホーム2階では、7月27日に夏祭りを開催しました。
第1部に盆踊り大会、第2部にスクリーンに映し出した花火鑑賞を行いました。
たこ焼き100個・焼き鳥40本をご用意したところ、完売するほど大人気でした!!
飲み物も炭酸飲料やノンアルコールビールを用意し、お祭りの雰囲気を楽しんでいただきました。
盆踊り大会は、立ち上がって踊られる方もおり、非常に盛り上がりました

花火鑑賞も「きれいやね~」と感動されており大変楽しまれていました。

ごぼう先生の体操

2022年7月30日(土)

結いホーム2階では昼食前・夕食前にごぼう先生の口腔体操を行っています。
食事前に体操をすることで、食事を食べ始める際にもスムーズに飲み込めるようになります。
またフロアには、ごぼう先生のDVDを色々な種類でそろえています。

食事前だけでなく、余暇時間に体操を取り入れています。体操が始まると楽しそうに体を動かされています。

映画鑑賞会

2022年7月18日(日)

結い2階では映画鑑賞会を開催しました。
事前に候補を挙げておき、鑑賞前に入居者様に見たいものを選んで頂きました。
今回見たものは「青い山脈」です。
歌が流れると皆さん楽しそうに歌われていました。

映画鑑賞会後にはおやつにプリンを用意しました。
皆さん「おいしいよ」と大変喜ばれていました。

星に願いを・・・

2022年7月7日(木)

今年もフロアに色とりどりの短冊が飾られています。
七夕飾りを眺めながら、「ささのは さらさら♪」と口ずさんでおられる方もいらっしゃいました。
皆様の願いが叶いますように・・・・

衣類訪問販売

2022年7月1日(金)

結いホーム宝塚では毎月衣類訪問販売を実施しています。
試着をされたり、「この柄いいね。」とお話されながら買物を楽しんでおられました。

ステーキ実演

2022年6月21日(火)

本日の昼食は黒毛和牛サーロインのステーキ。
フロア中にお肉の焼けるいい匂いが充満しています。
皆さんからも「美味しい」と好評で、普段あまり召し上がられない方もお箸がよくすすんでおられました。
なかにはビール片手にステーキに舌鼓をうっておられる方もいらっしゃいました

紫陽花作り

2022年6月19日(日)

6月の装飾「紫陽花」作りに取り組みました。色画用紙を花びらの形に切ったものを立体感のある台紙に貼ることで、本物の紫陽花に雰囲気が近づきます。青・紫・ピンク色とりどりの花を沢山作りました。花びらの位置や向きで1つ1つ違う個性的な「紫陽花」ができました。
お話もしながら、楽しい時間を過ごす事ができました。完成した「紫陽花」はフロアに飾り付けをしとても華やかな雰囲気になりました。

演奏会

2022年6月13日(月)

結いホーム宝塚1階フロアでは5月に職員による演奏会を行いました。楽器は「ホルン」と「アルトクラリネット」です。入居者様には馴染みのある曲(川の流れのように、ふるさと)を唄っていただきました。生演奏に感動され「とても良かった」「素晴らしかった」と感想の言葉を頂き、演奏会の後には季節の果物メロンを召し上がって頂きました。

お花も衣替え♪

2022年6月10日(金)

結いホームのロビーに飾ってあるお花が夏バージョンになりました。
しばし足を止めて眺めておられるご入居者の姿もよくお見受けします。
ひまわりを見ると「夏が来た!」と感じます。
今年の夏も暑くなりそうですね。

菖蒲湯

2022年5月24日(火)

結いホームでは5月に端午の節句「菖蒲湯」を行いました。毎年の恒例行事となっています。
根を切ると良い香りがし、季節感を感じて頂くことができました。
入浴中には幼少の頃の菖蒲湯にまつわる思い出話も聴かれ、いつもと違う表情が見られました。

雛祭り

2022年3月25日(金)

雛飾りは女の子の健やかな成長を祈るだけではなく、厄除けの意味もあるそうですね。
結いホーム4階のご入居者は「立派で綺麗ですね」と大変喜んでおられました。

熱帯魚

2022年3月24日(木)

結いホーム4階では熱帯魚(グッピー・川エビ)を飼育しています。
たくさんの赤ちゃんが産まれ、泳いでいる姿にご入居者も「可愛いね」と成長を楽しまれています。

結いまーる

2022年3月9日(水)

こちらの作品は結いホーム宝塚1階ご入居者と作成し、『2021年介護を考える市民フォーラムin宝塚』にて行われた『コロナに負けない作品展』に出展しました。
コロナ禍でも結いホームを守ってくれるようにとの願いを込めて、奄美大島で取れた貝殻を使い、災いを追い払ってくれる沖縄の守り神「シーサー」を作成しました。
また、沖縄の方言「ゆいまーる」には助け合う、一緒に頑張ろうという意味があります。
施設名の「結いホーム」と掛け合わせて「結いまーる」というタイトルを付けました。

体操・ヨガ

2022年2月24日(木)

結いホーム宝塚2階では、午後から定期的に体操やヨガを実施しています。
ご参加の皆さん、一所懸命体を動かされています。
体操後に召し上がられるお菓子は格別だと話されています。

節分

2022年2月7日(月)

結いホーム4階では節分レクリエーションを行いました。
箸の豆掴み、タオルを使った恵方巻ゲームなど、チーム対応で協力し合いながら笑顔で楽しまれました。
最後はお菓子の掴み取り。
皆さんに沢山の福が来ますように。

フラワーアレンジメント

2022年1月17日(月)

結いホーム宝塚、ケアハウス宝塚6階は
フラワーアレンジメントを開催しました。
数種類の素敵なお花とふれあい、作品を作る喜び、
達成感を味わいながら、皆で豊かな時間を過ごす事が出来ました。

ビアガーデン

2021年9月30日(木)

結いホーム1・4階の合同企画で「ビアガーデン」を開催致しました。
アルコールの提供もできたので好評でした。
感染対策にも注意しながらでしたがフロア間の交流もでき、自然と笑顔になれる時間となりました。

お花を植えようの会

2021年2月20日(土)

結いホーム宝塚3階では1月は新年会を行い、2月は節分やお花を植えようの会を行いました。その中で今回は、お花を植えようの会をご紹介致します。

2月20日ご入居者の皆さんと一緒にお花を植えました。お花の種類はオブコニカとサイネリア、カランコエ、ペリカリス、ポトスです。お花を見ると「おー!」と歓声が上がり真剣な顔つきで取り組まれ、水やりも「やります!」と積極的に参加されました。毎日、ご入居者の負担にならない程度に声をかけて、水やりのお願いをしており、「大きくなってきたね~!」と成長を喜んで下さっています。

新年を迎える会

2020年12月26日(土)

園長が各階へ出向き、一年を締めくくる挨拶をされました。和菓子を頂きながら茶話会を楽しみ、お祭り気分を楽しみながら千本引きを行いました。お一人ずつ紐を引いていき、どんな景品が当たるかわくわくしながら皆さま笑顔で参加されていました。各フロアへ鏡餅が飾られ、新しい年を迎える準備が整いました。

クリスマス会

2020年12月21日(月)

今年のクリスマス会はマリーアンジュさんのケーキが振る舞われました!
豪華で可愛いケーキは種類も豊富(8種類)に用意され、どれも大変美味しく召し上がられました。
園長サンタが各フロアへ出向き、代表ご入居者へプレゼントが贈呈されました。

握り寿司実演

2020年11月17日(火)

寿司職人張りに、厨房職員による『握り寿司』がご入居者にふるまわれました。

握られた寿司を目の前にして「美味しそう!」と思わず笑みがこぼれます。
中には、寿司をつまんで召し上がる小粋な方もいらっしゃいました。

彼岸花

2020年9月30日(水)

厳しい暑さも過ぎ去り、ようやく過ごしやすい季節となりました。

『暑さ寒さも彼岸まで』

結いホーム宝塚の花壇にも彼岸花が咲きました。

敬老会、敬老の日祝い御膳

2020年9月12日(土)、21日(月)

9月12日(土)結いホーム宝塚にて敬老会を催しました。
節目の歳を迎えられた方々へ園長から記念状が贈られ、紅白饅頭を食べながら茶話会を楽しみました。

21日の第3月曜日は国民の祝日でもある「敬老の日」。
結いホーム宝塚においても祝い御膳が振る舞われました。
重箱の蓋を開けると、松茸ご飯・甘鯛の塩焼き・天ぷら・ローストビーフ等豪華な料理に、ご入居者からは嬉しい驚きの声が聞かれました。「お腹はそれほど空いていなかったけど、今日は全部食べてしまいました」と笑顔を見せる方もおられ、皆さん綺麗に召し上がられていました。

酸っぱいプチトマト

2020年9月8日(火)

夏も終わろうとしていますが、結いホーム宝塚・玄関前の花壇でプチトマトを見つけました。生い茂る日々草(にちにちそう)の中で頑張って実を付けていました。収穫して食べてみたところ、酸っぱかったです。懐かしい昔ながらのトマトの味がしました。

花火大会

2020年8月19日(水)

今年は天気がよく夏の間に花火大会を開催することができました。
きれいな噴出花火を見ることができご入居者も喜んでくださいました。
また、希望の方に線香花火も楽しんで頂きました。火花をご覧になりながら「懐かしい~」と昔を思いだされていました。

里のスイカ

2020年8月19日(水)

「ちびっこスイカができているから、こっそり見ておいで!」
ご入居者の嬉しそうな言葉に誘われ、さっそく教えられた場所に向かいました。なんと!小さな、小さなスイカの実が生っていました。5cmほどの小さなスイカですが、黒い縞模様は大きなスイカと変わりません。「ちびっこスイカ」の成長が楽しみです。

七夕飾り

2020年7月7日(火)

7月7日(火)
七夕の日の昼食は、七夕御膳を召し上がられました。
メニューは、【七夕ちらし寿司・はもと夏野菜の天ぷら・炊き合わせ・二色そうめん・牛乳かん】です。「今日はご馳走だから」と話しながら、いつもより早くに食堂へ出て来られるご入居者もいらっしゃいました。「嬉しいわ~!」や「美味しかった~!」と笑顔で話して下さいました。

結いホーム宝塚3階では、午後からご入居者と七夕飾りを行いました。短冊には健康や自分のやりたい事、コロナウイルスの終息などの願いが込められていました。ご入居者同士で「これ、綺麗よ」「ここにしたらいいと思いますよ」と話しながら飾りや場所を選び合い、笑顔で取り組まれておられました。

光のレクリエーション

2020年6月24日(水)

オミ・ビスタ(プロジェクターを床に投影して様々な疑似体験が出来る機会)の体験会が開催されました。

最初は暗闇の中で不安な様子のご入居者達でしたが、テーブル上に様々な映像やゲームが投影されると、魔法のように不思議な体験に夢中になっていました。
サッカーや海の中の生物と触れ合う疑似体験など、豊富な種類の映像体験が用意されており、次から次へと興味が尽きないご様子でした。

梅雨の装飾

2020年6月20日(土)

紫陽花が綺麗に咲く時期になりました。
部屋でゆったりと過ごしながら聴く雨音は落ち着きますね。
写真は職員Kさんが一つひとつ丁寧に作成した紫陽花の造花です。
屋外に出られない日でも、フロアの所どころに飾られた紫陽花がご入居者の心を癒してくれます。

ゆうゆうビレッジ リモートコンサート

2020年6月19日(金)

結いホーム宝塚では、大阪を拠点に活動する管弦楽団「ベルリントリオ」によるクラシックコンサートを、中継映像を通して鑑賞しました。
生の演奏ではないものの、鑑賞されたご入居者は「あっという間の1時間でした。奏でられる音楽に聞き入ってしまいました。」と感想を述べられていました。
(座席は前後左右1m以上空けて設営するなど、感染対策に配慮して行われました。)

お花を楽しむ会

2020年6月11日(木)

結いホーム宝塚では、レクリエーションとして『お花を楽しむ会』(フラワーアレンジメント)が行われました。通常は、ボランティアの先生のご指導の下、テーブルを囲んで複数人でアレンジメントを楽しむのですが、今回はソーシャルディスタンスを保つために先生不在の下でお一人ずつ個々に生けていただきました。先生が生けたお手本の写真をご覧になりながらの作品作りでしたが、「お花はきれいねぇ~。」と喜んでいただきました。

非接触の窓越し面会

2020年6月2日(火)

6月から1階ロビーにて【非接触の窓越し面会】を始めています。 写真は結いホーム宝塚でのご様子です。窓を開け、網戸にシートを貼っていますので、声もよく聴こえます。 久しぶりにお顔を合わせながらの会話は、ご利用者にとって楽しいひとときとなったようです。 (窓越し面会は、予約制となっています。)

園庭の紹介

2020年6月2日(火)

結いホームの玄関先にマリーゴールドが綺麗に咲いています。
近くにはサヤエンドウも沢山できました。
遊歩道ではもうすぐひまわりが咲きます。毎日のお散歩が楽しみになりますね。

ビデオ通話

2020年5月22日(金)

日頃より、新型コロナウィルス感染症の予防・対策にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
この度、面会制限への対応策の一つとして、タブレット端末を利用した『ビデオ通話』を始めました。
ご家族の顔をご覧になりながらの通話に戸惑われながらも、ご入居者は「便利な世の中になったものだねぇ。」と明るい笑顔をのぞかせまてくださいました。

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.