グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




2023年11月~

ベビーカステラレクリエーション

2023年4月8日(月)

ホットケーキミックスでベビーカステラを作りました。ご入居者には焼いているところを目の前で見学していただきました。ベビーカステラを焼くときの香ばしい匂いが食堂中に漂いました。フルーツとホイップクリームをトッピングして提供し、「とても美味しい」と好評でした。

お花見散歩

2024年4月7日

今年も四季の訪れを知らせる花の咲く季節となりました。
結いホーム宝塚1階では近くの公園までお花見に行きました。
間近に満開の桜を見て「きれいね。感激しました。」「とても心に残りました」と笑顔で喜ばれていました。

お花見御膳

2024年4月6日

桜の花の開花に合わせて『お花見御膳』を提供いたしました。
まぐろ、えび、穴子に桜でんぶをのせた散らし寿司と、今が旬のふきとたけのこの煮物で
春らしさを演出しました。
桜の花を模した和菓子もあり、お花見気分を味わって頂けたのではないでしょうか。

お琴演奏会

2024年4月5日(金)

結いホーム宝塚では田口眞澄様をお迎えし、
『三重奏 日本の名曲コンサート 春爛漫 箏の調べ』を開催しました。
田口眞澄様は、生田流箏曲師範として、講師や演奏会など多方面でご活躍されています。
曲目は 千本桜、春よ来い、昴 など
普段はなかなか聴くことのできないお琴の生演奏でご入居者の皆様に今の季節を感じてもらうことができました。
途中、プレゼント付き脳トレクイズなども取り入れてくださり、楽しいひとときを過ごしました。

ひなまつり

2024年3月12日(火)

ひなまつりイベントでは、昼食にひなちらしを召し上がって頂きました。
お昼からは職員手作りの男雛と女雛の旗上げと坊主めくりをしました。
旗上げでは、職員の声かけだけではなく入居者にも声かけしてもらい皆さん楽しまれていました。坊主めくりは、入居者同士でルールを教え合いながらしていたり、手元にたくさん札があっても最後に坊主を引いてしまったりして盛り上がっていました。
最後に、和菓子と甘酒を提供し楽しい時間を過ごすことが出来ました。

おでんパーティー

2024年3月6日

暦では桃の節句も過ぎていよいよ春到来なのですが、まだまだ肌寒い日が続いています。
結いホーム宝塚では肌寒い季節を乗り切るべく、昼食におでんを提供しました。
大根、ジャガイモ、卵と定番のおでんの具以外にも個々に希望を取り入れ、変わり種のたこ焼き、ロールキャベツ、シュウマイをおでんに取り入れました!

普段とはひと味違うおでんを皆様堪能していました。

ごぼう先生のレッツエンジョイ体操

2024年3月3日

結いホーム宝塚の10周年行事にごぼう先生が駆けつけて下さいました!
ごぼう先生こと、簗瀬寛(やなせひろし)先生は、介護のGO、予防のBOUでごぼう先生として活動なさっており、超高齢化社会の救世主として健康体操の普及や介護の世界が明るくなるアイデアをどんどん発信しています。

結いホーム宝塚だけでなく、宝塚せいれいの里全体でごぼう先生の体操DVDに日々取り組んでいます。
TVの中のごぼう先生が実際に来園されるとあって、ご入居者の皆様はこの日をとても楽しみにされていました。
皆でハチマキを巻いて、1つになって体操に取り組みました!
ごぼう先生と一緒に健康体操を行い、時には頭も使いながら、失敗しながらもとても良い笑顔で皆様取り組んでいました。

節分レク

2024年2月28日

節分レクを行いました。
鬼に扮した職員が登場し、ご入居者にも笑顔が見られました。
指先の運動としてタオルを丸めて、恵方巻もどきを作成しました。
その後はおやつのつかみ取りを行い、多い方ではおやつを11個つかみ取りされる方もいらっしゃいました。
ご入居者だけでなく、面会に来訪されたご家族も一緒におやつのつかみ取りに参加され、楽しい雰囲気で開催することができました。
つかみ取りしたおやつはご入居者が美味しくいただきました!

謹賀新年

2024年1月1日(月)

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

元旦の昼食にはお正月祝い膳が提供されました。
■八寸
一口昆布巻き・数の子・白花豆・紅白かまぼこ
■盛り合わせ
栗きんとん・伊達巻・鶏肉の八幡巻き・花蓮根・帆立とサーモンのテリーヌ
■お煮しめ
■甘味
お赤飯・お吸い物

また、結いホーム宝塚のエントランスロビーではアーティシャルフラワーを衣替えしています。
ご来訪の際に是非お立ち寄りください。

ゆず湯

2023年12月31日(日)

冬至の入浴は、体を清め厄を追い払うことが目的でした。
香りの強いものは邪気を寄せ付けないという考えもあり、冬が旬で、ちょうど冬至の時期に強い香りを放つゆずをお湯に浮かべるようになりました。ゆずは何年もかけて実をつけることから、「長年の苦労が実るように」との願いも込められているそうです。
ご入居者にもゆず湯を楽しんでいただきました。
浴室内にゆずの香りが広がり、いいお湯だったと喜ばれる方や香りがわかりづらい方は浮かんだゆずを握って体感されていました。

クリスマス会

2023年12月31日(日)

クリスマス会を開催しました。
園長と職場長扮するサンタクロースが各フロアを巡り、クリスマスプレゼントをお届けしました。プレゼントを受け取ったご入居者はうれしそうな表情で喜ばれていました。
クリスマスケーキは洋菓子店マリー・アンジュさんにご作製いただきました。
様々な種類のケーキに「どれにしようかな?」と悩みながらケーキを選ばれていました。
どのケーキも好評で美味しそうに召し上がっていました。

クリスマスランチ

12月30日(土)

12月25日はクリスマスランチ
甲羅のお皿がインパクトのあるカニグラタンと、やわらかく煮込んだ牛肉赤ワイン煮の豪華なダブルメインディッシュです。
クリスマスカラーたっぷりの見た目にも楽しいお食事になりました。
ボリュームたっぷりでしたが、多くの方が完食されました。
ムース食の方には「らくらく食パン」を提供。
見た目は普通の食パンですが、そのやわらかさには皆さんびっくりされていました。

クリスマスランチお品書き
まぐろのカルパッチョ
かに甲羅グラタン
牛肉の赤ワイン煮
ミルクパン
コンソメスープ
いちごゼリー




(ムース食)
まぐろのカルパッチョ風
ハンバーグ
らくらく食パン
コンソメスープ
いちごゼリー

クリスマスコンサート

2023年12月26日(火)

声楽家の安永郁子先生をお招きし、クリスマスコンサートを開催しました。

クリスマスにちなんだ曲をピアノの伴奏と共に1時間にわたってお届けしました。
曲に合わせて体を揺らしてリズムを取られる方や、指揮者のように手を振るご入居者もおられ、皆様楽し気に参加されていました。
途中、ご入居者に響く声の出し方歌唱指導もしていただき、皆での合唱もあり、あっという間に時間が過ぎ、楽しいひと時を過ごされました。

カフェde旅気分 北海道編

2023年12月12日(火)

大型モニターに北海道の景色が映し出され、一斉に「わー、すごい!!」という声があがりました。
北海道の四季の花、野生動物、特別な景色が次々に映し出されていきます。
今回はみんなで北海道を旅した気分になるレクリエーションを開催しました。
北海道銘菓「六花亭のマルセイバターサンド」を召し上がって頂き、旅行気分を更に盛り上げました。
「本当に北海道旅行したみたい」、「若い頃を思い出した」、「北海道は本当に大きいね」と仰っていました。
「次は富士山へ行きたい」、「京都の紅葉も」とリクエストも頂きました!!
みんなで旅行気分を味わえた一日でした。

エントランスの衣替え

2023年11月23日(木)

11月も中旬を迎え、冬の訪れが身近に感じられる時期となりました。

結いホーム宝塚のエントランスロビーではアーティシャルフラワーを冬の装いに衣替えしています。

また、屋外ではイルミネーションが施され、徐々にクリスマスが近づいているのを感じます。

ご来訪の際に是非お立ち寄りください。


郷土料理の日 11月

2023年11月22日(水)

今回は神奈川県。
サンマーメンは、横浜発祥のご当地ラーメンです。サンマーメンという名称から「さんま(秋刀魚)がのっているの?」と思うかもしれませんが、さんまとは全く関係はありません。
サンマーメンとは、麺の上に、とろみの付いた野菜やお肉のあんかけがかかっているラーメンのことです。旨みたっぷりのスープとあんかけが食欲をそそる、ボリューム感のある一品です。神奈川県内のラーメン屋ではサンマーメンを食べられるお店が多く、昔ながらのホッとする味に、多くの地元の人々から愛されています。

10周年記念~植樹式

2023年11月13日(月)

11月1日に結いホーム宝塚は開設10周年を迎えました。
10周年を記念して植樹式を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、気候も良く、植樹式に参列されたご入居者様からも「天気が良くてよかったね」「日差しが気持ちいいね」とお言葉を頂きました。

植樹式ではシマトネリコを植樹しました。
常緑樹でありながら柔らかい樹形を楽しめる数少ない庭木であります。
剛健な性質である為、庭木の葉が傷みやすい真夏でも枯れることなく、夏でも涼しげな印象を感じさせてくれます。また害虫に強く成長が早いことからシンボルツリーとしても人気があります。
シマトネリコが結いホーム宝塚のシンボルとして、これからの成長を皆様で見守っていただけたらと思います。

開園10周年~スペシャルランチ~

2023年11月11日(土)

11月1日は結いホームの開園10周年記念の日です。
昼食は皆さまに人気の天ぷら、お造り、茶碗蒸しのスペシャルランチを提供いたしました。
お赤飯の栗、茶碗蒸しの銀杏や松茸、デザートの柿など、旬の食材もたっぷり入っています。
ムース食の方にも、まぐろ、サーモンのたたきでお造りを提供しました。
「おいしかったわ。お腹いっぱいだけど全部食べちゃった」、「お造りが嬉しいね」、「急にお正月がきたみたい」と嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

スペシャルランチお品書き
 春菊の和え物
 お造り盛り合わせ
季節の天ぷら
炊き合わせ
栗入りお赤飯
季節の茶碗蒸し(松茸入り)
和菓子・柿

スペシャルランチお品書き(ムース食)
青菜の和え物
お造り盛り合わせ
海老と野菜の炊き合わせ
小豆粥
茶碗蒸し
水ようかん

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.