グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム  > 宝塚せいれいの里について  > スタッフブログ  > スタッフブログ 2023年4月~

スタッフブログ 2023年4月~

演奏会

2024年7月10日(水)

すみれ栄光園3階では、6月22日(水)に演奏会をしました。
職員によるリコーダーの演奏、ピアノの演奏を行いました。
最後はタンバリンやマラカスを入居者の皆様にも演奏していただき、
上を向いて歩こうを合唱しました。
音楽に合わせながら上半身を揺らすご入居者もいて、楽しい演奏会になりました。

七夕飾り

2024年7月7日(日)

ケアハウス宝塚では、7月7日の七夕にちなみ、笹飾りを行いました。
5階では梅雨のかたつむりを、6階では天の川をメインに、ご入居者と一緒に作成いたしました。

短冊には、ご家族への思いを願いに込める方や、ご自身の健康を願う方など、皆様思い思いに作られました。

ご家族の皆様にも書いて頂けますので、ご来園時にはぜひ願いをしたためて下さい。

てるてる坊主

2024年7月5日(金)

いよいよ梅雨本番。すみれ2階3.4丁目ではてるてる坊主を作成しました。

皆さま色とりどりのてるてる坊主を作られ、最後に顔を描いておられました。

ご入居者の中には「孫にプレゼントするんや」と、お孫様の人数分作成されている方もいらっしゃいました。

6月ご当地メニュー

2024年6月27日

ご当地メニュー

6月のご当地メニューは鹿児島県の奄美地域を代表する郷土料理「鶏飯」です。

ほぐした鶏肉、干し椎茸、錦糸卵、パパイヤの味噌漬け、ミカンの皮などをご飯の上に乗せ
鶏ガラのスープをかけて召し上がっていただきます。

「お出汁がおいしい」 「初めて食べるけど、意外とあっさりしておいしい」等感想を言われ,普段とは少し違うお食事を皆様笑顔で召し上がって下さっていました。

書道

6月11日(火)

ケアハウス宝塚6階です。

書道を行いました。

皆さん、とてもお上手!!

お弁当レクリエーション

5月20日(月)

ケアハウス宝塚6階です。 

5月末日に開催いたしました、昼食お取り寄せ企画の様子です。

宝塚花屋敷にある「創作京風懐石料理 明月記」のお弁当を、皆で食べました。

入居者様には2種類のお弁当から、1つを選んでいただきました。

大変喜んでいただき、殆どの方に完食いただけました。

折り紙レクリエーション

2024年6月4日(火)

ケアハウス宝塚 5階フロアでは、毎月行なっている「折り紙レクリエーション」開催しました。
皆さん熱心に制作されていました。
今月は蛙を作成し、お部屋に飾ってもらいました。

ボール遊び

2024年5月16日

特養すみれ栄光園での日常の風景をお届けします。

レクリエーションの一環として、ボール遊びを行いました。
転がってきたボールを落とさないように皆さんで和気あいあいと楽しまれていました。

ケアハウス宝塚 端午の節句 

2024年5月13日(月)

【ケアハウス宝塚 5階】

ケアハウス宝塚では、5月の端午の節句にちなみ、五月人形やこいのぼりの装飾を行ないました。

5月に入り暖かな日も増え、ゴールデンウィークも重なる事から、ご家族と外出やお散歩に行かれる姿が多く見られました。
ご来園の際には、ぜひご入居者と一緒に記念撮影してみて下さい。

【ケアハウス宝塚 6階】

折り紙レクリエーション

2024年4月2日(火)

ケアハウス宝塚5階では、4月2日にボランティアの方に来て頂き、折り紙レクを実施いたしました。
折り紙レクでは、その季節に応じたイラストを元に折り紙として作成します。
今回は4月の、春の暖かさの感じられるお花畑をテーマにした作品でした。
作成途中には隣同士で見せ合う姿が見られ、完成後には、「きれいなのができた」「楽しかった。」とお言葉を頂きました。

雛祭り 宝塚すみれ栄光園3階

2024年3月24日(日)

3階では季節ごとに飾りつけを変え、季節感を楽しんでいただけるよう工夫をしています。
2月末から1・2丁目は職員が折り紙で作製したお内裏様を居室前に飾り、3・4丁目は職員手作りの雛人形をフロア入り口に飾りました。ご入居者からは「キレイですね」「これ作ったの?すごいねぇ」といった声をいただきました。

握り寿司の実演

3月13日(水)

ケアハウス宝塚では、2月21日に握り寿司の実演を行いました。

用意のネタは、ぶり・あなご・まぐろ・サーモン・たまごです。
追加で注文も可能ですので、「どれにしようかな」と隣席者同士で相談する姿も見られました。
「お寿司は好きだから嬉しいわぁ」「美味しい!」など嬉しい感想を頂くことができました。

デイサービスセンターより

2024年2月29日(木)

【手作りジェンガの様子】

デイサービスでは、テーブルごとにできるレクリエーションをしたり、集団レクリエーションをしたりと様々です。天気も良く気温も暖かい日には外を散歩したりもしています。
今回はテーブルごとでの手作りレクリエーションを紹介します。
・手作りジェンガ
・手作りタワー

【手作りタワーの様子】

ジェンガでは、みんな一生懸命に、これ取ったらどうやろか?など相談しながら崩れたら「キャー」とか「あ”―」など笑顔の悲鳴をあげています(笑)

手作りタワーではどれだけ詰めるか。熱心に立ちあがってみたり横からみたりして全部詰めると周りから拍手が起こります!

お茶会

2024年2月13日(火)

1月24日(水)に、ケアハウス宝塚5・6階合同で、コロナ禍にはできなかったお茶会を開催しました。
新年を祝うお茶会と題し、先生には和装でお越しいただき、BGMは和風に、お茶菓子は練り切り菓子を用意し、3部制にしてできるだけたくさんの方にご参加いただけるようにしました。
先生が点ててくださったお茶を、お点前を教えていただきながら召し上がる方や、久しぶりにご自身で点てられる方など、それぞれ楽しんでおられました。


残念ながら、体調が優れず参加できなかった方にもお部屋にお持ちすると、「わぁ綺麗」「美味しい」「お茶なんて久しぶり」と喜ばれ、茶道の経験のある方は「私の頃はね」と思い出話に花が咲きました。

大堀川公園清掃活動に参加しました

2024年2月5日

2024.1.28(日)8時から1時間ほど「大堀川公園」の清掃を地域の方と行いました。

春には、美しい桜を見せてくれる公園です。
毎年、里のご入居者も職員も楽しみにしています。
寒い早朝でしたが、作業後は体も温まり、きれいになった公園をみてすがすがしい気持ちになりました。

折り紙レクリエーション

2024年1月23日(火)

ケアハウス宝塚5階では、ボランティアの方をお招きし、折り紙レクリエーションを実施しました。

色と折れ線の入った折り紙を用いて、猫を作成しました。
細かな折り目に苦戦する様子や、隣のご入居者と教え合いながら取り組まれる姿が見られました。

また、顔を貼るなどの工作の中で、「これはどう?」「こんなアレンジしてみた」と楽しそうに話して下さいました。

明けましておめでとうございます

2024年1月1日(月)

新年あけましておめでとうございます。
今年も無事に、ご入居者の皆様と共に新年を迎えることができました。
本年も宜しくお願い致します。

さて、宝塚すみれ栄光園・ケアハウス宝塚では、お正月の飾り付けをしました。

宝塚すみれ栄光園では、すみれ神社に参拝いただけます。
お賽銭も準備していますので、ご入居者と共に初詣を楽しんでいただけます。
また、ケアハウス宝塚では、新年を祝う飾り付けをしました。
写真撮影もできますので、ぜひご来園下さい。

第一回介護技術講座

2023年12月14日

宝塚せいれいの里では12月14日に地域住民の方や在宅サービスをご利用されているご家族を対象に第一回介護技術講座を開催いたしました。

今回のテーマは「食事」です。
摂食嚥下のしくみや在宅での食事介助時に注意する点、調理法の工夫、とろみの役割等
在宅介護で役立つ知識・技術を管理栄養士から説明し、実際にとろみを作って状態の違いも体験していただきました。

市販の介護食品や栄養補助剤の紹介、試食もしていただきました。
宝塚せいれいの里では今後も介護に役立つ情報をご利用者の皆様、地域の皆様に発信していきたいと思います。

クリスマスキャロリング

2023年12月11日(月)

12/11(月)は、クリスマスが近いという事で、宝塚栄光協会の皆様より、キャロリングに来ていただきました。
キャロリングとは、聖歌隊が隣近所や知人の玄関前に訪ねて、クリスマス祝歌を歌う活動のことです。

当日は、宝塚栄光協会の皆様がケアハウス宝塚・すみれ栄光園の両施設を訪ね、「きよしこの夜」など、讃美歌を歌唱いただきました。


素敵なコーラスに耳を傾ける方、一緒に歌われる方など、ご入居者それぞれに楽しまれました。
そして最後はメリークリスマス!の言葉で締めくくりを。

参加された方からは、「懐かしいわ、教会を思い出す。」「いい曲だね。すごくよかった。」とお言葉をいただきました。

やっと

2023年11月23日(木)

『ご予約無しでの面会が再開しました』

コロナ禍で面会に制限がありましたが、結いホーム宝塚では10月より、宝塚すみれ栄光園とケアハウス宝塚では11月より、ご家族面会が予約なしで可能になりました。
気軽にご家族と面会出来て、ご入居者も大喜びされています!(^^)!
普段の生活の様子も知って頂ける機会だと思います。
ご家族も、ご入居者も笑顔いっぱいのにぎやかなフロアーになっています(*^-^*)

健康管理室より

2023年10月27日(金)

ケアハウス宝塚健康管理室では、小山内科循環器科クリニック・廣瀬歯科・おかの皮膚科の先生方等と連携して、皆様の健康管理を行なっています。11月より面会予約が不要となり、診察時のご家族様同席も可能となります。
11月はインフルエンザワクチンや新型コロナワクチンの予防接種(希望者)を予定しています。秋も深まりこれから寒くなりますが、皆様お体に気を付けて元気にお過ごしください。

敬老会

2023年10月2日(月)

宝塚すみれ栄光園・ケアハウス宝塚では、9月18日に敬老会を行いました。
節目の年を迎えられた入居者様へ、施設長よりお祝いの言葉と表彰状の授与式が行われました。
皆様のご長寿を心よりお祝いし、末永いご健康をお祈りしております。

おやつ(敬老の日)

2023年9月27日(水)

9月18日は敬老の日でした。
おやつの時間にお祝いの練り切りを提供しました。
「きれいやなぁ」「今日は祝ってくれてありがとう」と笑顔で召し上がられていました。

聖書を読む会を再開しました

2023年8月30日(水)

聖書を読む会を再開しました

宝塚栄光教会やボランティアスタッフの皆様のご協力もありコロナ禍の中で中断していた聖書の会をようやく再開することができました。
皆様、宝塚栄光教会の岩間牧師による聖書の説話に耳を傾けられ、
岩間牧師の奥様による讃美歌の演奏に合わせて歌われる方もいらっしゃいました。
宝塚栄光教会の岩間牧師と奥様並びにボランティアに参加いただいた皆様
ご協力いただきありがとうございました。

宝塚サマーフェスタ

2023年8月9日(水)

2023年8月6日、聖隷福祉事業団も所属している宝塚市社会福祉法人連絡協議会は、4年ぶりに末広中央公園で開催された宝塚サマーフェスタにブースを出展し、広報活動を行いました。

当日は、うちわを配布・パネル展示で取り組み内容を周知。そのほかにも木工細工、竹細工のワークショップを催しました。涼んで貰えるように氷柱も設置し、自由に触ってもらえるよう、子供さん達に楽しんでもらえるようなプログラムにしました。
ワークショップはどんぐりのキーホルダー、竹細工では一輪差し、竹笛を作るコーナーでしたが、大人も子供も作業が始まると、夢中になって作っている方が多かったのが印象的でした。
氷柱については、普段見ない大きさの氷に子供達は興味津々!氷の中におもちゃのコインが入っていることもあり、体温の熱で溶かして取り出そうと必死でした。

私たち、社会福祉法人は保育・障害・高齢分野で様々な活動をしています。市内で困った人が居たら、分野関係なく手を差し伸べ、社会福祉法人同士がネットワークを活用し、その方を支援する取り組みを強化しています。合言葉は「ほっとかへん」です。
地域の中で何か困りごとがあれば、まずはお近くの社会福祉法人に相談してみてください。

宝塚すみれ栄光園 2階フロア 7月10分間体操

2023年7月26日(水)

ショートステイでは7月より10分ほどの体操を実施しております。
できる方には積極的に参加して頂き、職員も一緒になって身体を動かしています。

座ったままの姿勢で出来るものが多く、車いすの方でも無理なく、楽しまれております。
また動きと一緒に流れる曲の中には、皆さんが知っている曲もあり、口ずさんでいる方もおられました。

今後も10分間体操を継続して開催していこうと考えております。

スイカの収穫

2023年7月21日(金)

結いホームの裏庭に小さな畑があります。
昨年に続きスイカの苗を植えました。
今年は2玉収穫することができました。
玄関入った所に置いていますので面会時にでもご覧ください。
梅雨明けとなり暑い日が続きます。
熱中症等に十分にご注意ください。

梅雨入り

2023年6月9日(金)

梅雨にはいり、雨の日、晴れの日と過ごしにくい季節となりました。
空も厚い雲に覆われている今日この頃ですが…

施設の敷地内にアジサイとたちあおい(立葵)を見つけました。

これから成長していくと思います。コロナも5類へ移行し
6/12からはお部屋での面会も可能となります。
天気に左右はされますが、気分転換に外への散歩の際探してみてください。

4階フロアー毎日体操しています

2023年5月16日(火)

宝塚すみれ栄光園4階はお一人おひとりが自宅で過ごされていた時のように
ゆったりとした時間を過ごされています。
午後の体操の時間には、身体・口を一生懸命動かし真剣に取り組まれます!
皆さん、ごぼう先生が大好きです♡
これから違うDVDも増やしていけたらいいなぁーと思っています(*^-^*)

過ごしやすい季節になりました

2023年5月9日(火)

連休も終わり、だんだんと初夏を感じさせる日が増えてきました。
宝塚せいれいの里周辺も新緑が芽吹きお散歩日和ですね。
予約制ではありますが、面会時に散策を楽しんでいただければと思います。

雛祭りお茶会

2023年4月24日(月)

ケアハウス6階ではお茶会を開催致しました。雛祭りには、おやつの時間にお内裏様とお雛様の姿の和菓子とお茶を提供しました。ご入居者からは「かわいいね」との声や、喜ばれている様子が見られました。

Copyright© Seirei Social Welfare Community. All Rights Reserved.