グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



外来のご案内


ホーム  > 外来のご案内  > 外来診療の流れ

外来診療の流れ

初診の流れ

(1)診察申込書をご記入のうえ、保険証(乳幼児医療受給者証・障害者等医療証など)と
   一緒に診察受付へご提出ください。


  • 当院では、他の医療機関からの紹介状をお持ちでない初診の方や、受診されたことのある方でも医師の判断により初診となる場合には保険外併用療養費として2,200円(税込)をご負担いただいております。
    (ただし、緊急やその他やむを得ない事情により受診をされた患者さんや、特定の公費医療をお持ちの患者さんは対象外となります。)


紹介状をお持ちの方へ

(2)診察受付にて案内票が渡されますので、患者支援センターで問診票をご記入いただきます。

(3)問診票を提出し、各階の受付にご案内いたします。

※最後の受診から6ヶ月以上経過している方、初めての診療科にかかる方も診察受付へお越しください。

再診の流れ

(1)再来受付機に診察券をお通しください。

  • 予約のある方
    診察券を再来受付機に診察券をお通しください。本日の予約内容が案内票に出力されます。


  • 6ヶ月以内に受診した診療科にかかる方
    診察券を再来受付機にお通しいただき、受診希望の診療科を選択してください。
    受付完了後、案内票に出力されます。


(2)再来受付機から出力された案内票を持って、各階の受付にご提出ください。

※予約のある方でその他の診療科の受診を希望される方は、診察受付へお越しください。

保険証確認について

月に1回保険証の確認を行っています。ご来院の際には、保険証を診察受付へご提出ください。

なお、保険証などに変更があった場合には、診察前にすみやかに新しい保険証をご提出ください。
保険証の提示がない場合は、自費でのご負担になる場合がございます。

マイナンバーカードの保険証利用について

マイナンバーカードを保険証として利用される方は以下の手順で手続きをお願いします。

◆受付場所
2F正面玄関 診察受付

◆受付の流れ
・診察受付に設置されているマイナタッチにてマイナンバーカードをカードリーダーに置く
・(初回登録の方のみ)マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録をする
・本人確認(顔認証か暗証番号による認証)*マスク着用可
・高額療養費制度 限度額情報の提供同意

ご不明な点は 2階 正面玄関 診察受付までお声がけください。

〈マイナンバーカードの保険証利用〉
 画像を選択すると拡大表示

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

当院はオンライン資格確認について、以下の整備を行っています。

◎オンライン資格確認を行う体制を有しています。
◎薬剤情報、特定健診情報そのほか必要な情報を取得・活用して診療を行います。

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証によるオンライン資格確認などの利用にご協力をお願いいたします。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算(令和5年1月から)
1. 施設基準を満たす医療機関で初診を行った場合 4点(月1回)
2. 1であって、オンライン資格確認等により情報を取得した場合 2点(月1回)

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.