グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



医療機関の皆様へ


ホーム  > 医療機関の皆様へ  > 医療機関への事前予約受付方法のご案内

医療機関への事前予約受付方法のご案内

外来患者さまをご紹介いただく場合

1、地域連携室へお電話にて外来受診予約の依頼をお願いいたします。
  お電話口にて日時が決定いたしましたら、「外来受診依頼申込書【様式1】」を必要事項記入
  いただき、地域連携室下記FAXへお送りください。

【地域連携室直通】
  電話:045-715-3194
  FAX:045-715-3096

2、FAXにてお送りいただいた「外来受診依頼申込書」を確認させていただき、「紹介患者予約券
  【様式2】」を当院にて作成し、紹介元医療機関へFAXにてお送りさせていただきます。
  
3、患者さんには「紹介患者予約券」をお渡しいただき、受診日に予約券・保険証・紹介状・診察券
  (お持ちであれば)を診察受付にご提示くださるようお伝えください。


※来院できる日がはっきりしないなどの患者さまのご都合により事前予約受付が不明確の場合は、
 該当科が診療を行っている当日も対応いたします。(完全予約制の科を除く)
 受付時間内にご来院のうえ、診察受付に保険証・紹介状(診療情報提供書)・診察券(お持ちであれば)
 をご提示くださるようお伝えください。
※アレルギー内科、ペインクリニック、皮膚科、神経内科は、完全予約制となっておりますので
 必ずご予約をお取りいただきご来院ください。
※小児科、消化器内科は、初診予約を行っておりません。
 外来診療担当表をご確認いただき、受付時間内にご受診をお願いいたします。
 ・外来診療担当表ページへ(専用ページへ移動します)

受診に際しては、事前にお電話にてご確認ください。

ファイルダウンロード


各種検査依頼をご予約いただく場合

MRI検査・CT検査のみお受けできます。 【様式3】
完全予約制となっております。
まず、お電話にてご予約日を確定していただき、【様式3】と紹介状の写しをFAXにて送信願います。
当院より検査予約票をFAXにてお送りいたします。

(注)超音波検査・内視鏡検査等をご依頼の際には、各診療科での受診が必要となります。

【検査結果の発送について】
・検査結果はCD-ROM又はフィルムに医師の読影結果を添付いたします。
・原則、撮影日の翌営業日に発送となります。
 また、下記をあらかじめご了承ください。
 ※第1・3・5金曜日、第2・4土曜日は月曜日の発送になります。
 ※翌営業日が祝日の場合は、祝日明けの発送になります。
 ※年末最終営業日での撮影に関しては、年始営業日の発送になります。
 ※読影状況により、結果の発送にお時間をいただく場合もございます。

ファイルダウンロード


画像診断検査予約について

画像診断センターでは、160スライスCT(Aquilion Precision:Canon社製)、256スライスCT(Blliriance iCT:PHILIPS社製)、128スライスCT(IncisiveCT:PHILIPS社製)の3台のCTおよび、3.0テスラMRI(PHILIPS社製)2台を用いた最新の検査を行い、聖マリアンナ医大放射線医学教室との連携のもと、放射線科専門医がコンピュータを駆使した最新の解析法を用いて診断を行い、迅速に診断報告書を先生方にご提供させていただきます。

地域機関の先生方が、当院の放射線診断科に画像検査を直接ご依頼していただく際に、先生方にご活用いただくための「各検査の依頼手順」と、患者さまに直接お渡しいただくための「画像検査問診票」、「各検査のリスクと造影剤の副作用に関して」と題する患者さま用の説明文等を下記PDFに掲載させていただきましたので、ご活用願います。

当放射線診断科では、従来までの造影剤を使用しない「単純CT」と「単純MRI」に加えて、安全性を十分考慮したうえで、造影剤を使用した各種の「造影CT」および「造影MRI」に関しても、お引き受けさせていただきます。適応と禁忌に関して十分な理解のもと、積極的にご利用いただきますようお願い申し上げます。

CT・MRI検査につきまして地域機関の先生方からのご予約受付を行っております。ご依頼の際には、地域医療連携室(TEL:045-715-3194)までご連絡いただき、検査日の日程を決めさせていただきます。

確定後、折り返し依頼元の医療機関宛へ検査予約票(検査への注意事項含む)をFAXにて送付いたしますので、患者さまへお渡し願います。当日、患者さまには紹介状(診療情報提供書)・保険証・検査予約票・画像検査問診票(造影検査の場合)をご持参いただき、当院1階の診察受付へのご案内をお願いいたします。

医療機関の先生方にお読みいただきたい検査の依頼手順

  1. 単純CT・単純MRI検査の依頼手順
  2. 造影CT検査の依頼手順
  3. 造影MRI検査の依頼手順

検査申込み時に患者さまにお渡しいただきたい文書一式(2023年11月1日更新)

1.単純CTの場合、以下の文書をお渡しください。
2.造影CTの場合、以下の文書をお渡しください。
3.造影MRIの場合、以下の文書をお渡しください。
(注)単純MRIの場合は、お渡しする文書はございません。
(注)当日のCT・MRI検査も行っています。
詳細につきましては地域医療連携室(電話:045-715-3194)まで、お問い合わせください。

デンタルインプラントCT予約について

1.歯科医院さまは患者さまに自費診療であることと受診の流れを十分に説明し、納得いただいたうえで、電話で受診予約していただきます。
・聖隷横浜病院のCT撮影は歯科医院での歯科治療とは別に自費としておよそ20,000円(税込)かかります。
・検査費用は、検査終了後に聖隷横浜病院に患者さまより支払っていただきます。

2.検査の予約は、地域連携室(TEL:045-715-3194)までご連絡いただき、検査日の日程を決めさせていただきます。必ず「デンタルインプラントのためのCT予約」と連絡してください。予約が確定したら患者情報「氏名・性別・生年月日・住所・電話番号」を地域連携室(FAX:045-715-3096)にFAXしてください。
また、その際下記のご指示をお願いいたします。
・上顎インプラントCT
・下顎インプラントCT
・上、下顎インプラントCT

3.歯科医院さまでは日時の予約をしたら、当院からFAXされた「検査予約票」を、患者さまにお渡しいただき、受診日時に当院1階の診察受付に提示するようにご説明願います。

4.CT撮影当日、患者さまは診察受付に「検査予約票」を提出していただきます。

5.来院確認を行い、CT室へご案内し、撮影を行います。

6.CT撮影終了後、会計窓口にて料金の支払いをしていただきます。この時、請求領収書を渡します。

7.後日、画像データをCDに記録して紹介元医療機関へ郵送いたします。

緊急患者さまおよび入院患者さまをご紹介いただく場合

緊急時の場合

時間内は地域連携室(TEL:045-715-3194 )へ直接ご連絡ください。地域連携室より担当医師へ直接お繋ぎいたしますので、
医師間にて緊急受診および入院についてのご依頼をお願いいたします。
なお、時間外および休日での受診については、病院の代表電話(045-715-3111)へご連絡願います。

(注)緊急時の心電図解析(FAX・メールにて対応)も行っておりますので、ぜひご活用ください。
   地域連携室と心臓血管センター内科医師との連携にて、早急に対応しお返事いたします。

(注)入院患者さまに関しましては、緊急を要さない場合には通常の患者さまをご紹介いただく場合と
   同様のお手続きを行います。
  (まずは外来診療を行い、担当医の判断にて入院決定等をさせていただきます)

その他

ご紹介いただきました患者さまの来院報告・経過報告等に関しましては、随時ご報告させていただきます。
ご紹介患者さまの入院後訪問の際、当院医師との面会を希望される場合には、地域連携室へ来院前にご連絡ください。当院医師との調整を行います。

Copyright© Seirei Yokohama Hospital. All rights reserved.