グローバルナビゲーションを飛ばして本文へ

グローバルナビゲーションを飛ばしてローカルナビゲーションへ

グローバルナビゲーションを飛ばしてフッターナビゲーションへ



ホーム > 診療科・部門紹介  >  地域連携・退院支援室

地域連携・退院支援室

このページの目次


職場概要

お困りごとがありましたら、私たち医療ソーシャルワーカーへ是非、ご相談下さい。

病気やけがをすると、体のことばかりではなく様々な問題や心配事が起こってくることがあります。当院では患者様が安心して治療に専念できるように、医療相談室を設置しています。専門の相談員である医療ソーシャルワーカーが患者様やご家族と一緒に考え、問題解決に向けてお手伝いをさせていただきます。
患者様から「こんなことを病院の人に相談していいのかしら・・・」とか「もっと早くに相談していればよかった」などのお声をいただくこともあります。
病院の中では数少ない「福祉職」である社会福祉士がお話をうかがいます。どうぞお気軽にご相談ください。


ご相談は無料で、個別に面談室でお話しを伺います。病棟・病室でお話しを伺うことも出来ます。

外部の医療機関や、専門相談機関・施設等と連携を取り、退院後の生活が送れるようにお手伝いします。


業務・サービス内容

例えばこんな時にご相談ください。
・経済的な心配(医療費や生活費のことなど)
・障害者手帳や障害年金等の制度について
・退院後の家庭での療養や介護の心配(訪問看護や介護保険のことなど)
・転院、施設入所のこと
・医療に関してのご意見
・カルテ開示について
・その他、誰に相談してよいかわからないこと など


無料低額診療事業

当院は、社会福祉事業法にある「無料低額診療事業」を運営する病院です。
生活困窮により医療サービスを受けられない方への支援を積極的に推進する事業所です。
当事業に関するお問い合わせ窓口ともなっておりますので、お気軽にご相談ください。

担当:医療ソーシャルワーカー
℡:0799-72-3640

相談方法

総合受付か病棟スタッフにお声かけください。
医療ソーシャルワーカーが病室等へ訪問いたします。面談室での面談も可能です。
事前にお電話等で相談予約も可能です。

お問い合わせ
電話(直通):0799-72-3640
受付時間:月曜日~金曜日/8時30分~17時00分


緩和ケア相談窓口のご紹介です。
がんに伴う症状などに関する疑問・悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、緩和ケア相談窓口をご利用ください。


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?