グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




受講生の声

受講生の声

2018年度修了者の声

久保田なつみ 様

介護福祉士実務者研修を受講し、介護知識の基礎的な部分の復習、現在実施しているケアの振り返りをすることができました。通信課題では用語・知識について勉強になり、福祉について理解を深めることができました。また、同じ職員でも働いている施設が違い、普段はなかなか会うことのできない同じ志を持っている方々に会えるのが、とても励みとなりました。再来年度の介護福祉士取得を目指し、日々の業務、勉強に励んでいきます。
天野久美子 様

わたしは、2018年度に介護福祉士国家試験を受験する目標で臨みました。初めて会う方とドキドキして自己紹介をし、教えていただいた寺田先生・杉本先生に疑問に思った所はその日のうちに教えてもらえ、前回に行ったスクーリングの復習を次回に行うことで身に付ける事が出来ました。介助の付き添い方を確認でき、リスクの軽減に注意し、利用者の方に喜んでいただける介助をしていきます。2018年度介護福祉士国家試験、絶対に合格します!
中西亜由美 様

現在の職場には、無資格で入職し先輩・同僚に助けられて7年以上が経ちました。今回の研修では、今まで見様見真似で実施していた業務に「なぜならば、こうである」が裏打ちされ、少し自信が付いてきました。介護には必ず相手があり、今後も研修で学んだ理論と受講生同志が持ち寄った実際を力として現場に臨もうと思います。
門田拓也 様

現場で働いていて、介護技術は身についたが、知識は乏しかった。今回の介護福祉士実務者研修に参加し、事前課題で介護知識を知り、講義でその知識を応用し自分でプランを考えることを行った。今までプランなど、考えた経験がなかったので最初は戸惑うことが多かったが、講師の方が丁寧に一から教えてくれたので理解することができた。実務者研修で学んだことを忘れず勉強を続け介護福祉士取得に向け努力致します。
20代 女性

介護計画書の作成では、利用者にとっての目標をたくさんの情報からくみ取り考える力がついたと思います。実技の研修では現場での経験をもとに、利用者の負担が減る工夫を考え、グループワークで出た知識をもらうことができました。私は入職前に初任者研修しか持っておらず、現場での経験をきくことができたり先生方にアドバイスをいただいたり、これからの業務に役立つ時間だったと思っています。
20代 女性

自分で今まで独学で勉強等していたが、研修があることで勉強できなかった部分やわからなかった部分をこの研修を通じて学べた気がします。座学だけではなく、実技でも一緒に学べるのでそこがよかったと思います。仕事しながらの勉強はなかなか難しかったけど、時間をつくってくれ勉強できたのでこれからの勉強も頑張ろうという気持ちに思えました。自分の中での目標を作って残りの日で国家試験に向けて頑張っていきたいなと思います。
石川琉偉 様

実務者研修を受講して、経験、知識のない私が通信の課題を勉強中に初めて見る言葉、漢字に不安も感じましたが、勉強した所を仕事で理解し介助を行えることが増え、仕事も課題も楽しくなりました。
いろいろな介護が必要とする利用者様への様々な介護方法があることを知り学びました。後半の3日間はいろいろな事例をグループワークして別々の現場で働いている方からいろいろな介助方法がある事も知りました。まだまだ勉強して知識をつけ理解し自分の自信にもつなげていけたらと思います。介護福祉士を取得してスキルアップし職場で活かせるよう頑張りたいです。
20代 女性

自分の介護や高齢者への意識が変わりました。職種が介護職なだけに、今回の実務者研修はより介護福祉士になるにあたって、自分がどれだけ知識不足かを気付かされました。普段の介助方法や、利用者様へのコミュニケーションの取り方など、何気なくやっていること一つ一つに理由があり、その理由を知って介助にあたることが、自分の仕事への自信、やる気につながると分かりました。この研修を受けて変化した意識を忘れないようにレジュメや教科書を見直していき、いつか受ける介護福祉士の試験に受かりたいと思います。本当にありがとうございました。
20代 女性

私は2019年度の介護福祉士国家試験の受験資格の為に受講しました。
受講の時期が2018年度の介護福祉士国家試験が終わった辺りだった為、どんな試験勉強をすればよいのか、どんな問題が出題されたのかなどを教えて下さり、今後の試験の参考になりました。また、実習も丁寧に教えて下さり、小さな疑問にも答えて下さったので、介護の理解が深まりました。

中山 双葉 様

普段の業務で行っている介護に対し、なぜ?という疑問を持つことがあります。その都度、先輩職員に聞くことはありますが、今回は自分たちで考えるということで、いろいろな方の話を聞くことができ、自分にはなかった視点で考えることができました。今後の介護の現場でも、いろんな視点から考えよりよいケアを提供して行きたいと思います。今後は介護福祉士の資格取得の為、今回教えていた内容を活かし勉強に励んで行きたいと思います。
始めはついていけるか不安でしたが、分かりやすい説明だったので理解をすることができ、毎回楽しく勉強をすることができました。ありがとうございました。

Copyright (C) Seirei Social Welfare Community.
All Rights Reserved.