グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



法人情報

理事長メッセージ




質の高いサービスを、
揺るぎない理念と共に。

2040年に、1.5人の現役世代が1人の高齢者を支える人口推移が想定されています。世界で最も早く、急激に少子高齢化が進む「課題先進国」である我が国では、医療と介護ニーズの増加とともに、一つの世帯でも様々な支援が必要となります。サービス提供側も保健、医療、介護、障害、在宅、保育などのサービスが密接に連携し、多面的な支援ができることが不可欠になります。私たちは、利用者や地域の方々が必要としているニーズを追求し、常に新しいことにチャレンジしてきました。これからも、この進取の精神をもって、総合的でより質の高いサービスの提供に努めてまいります。
私は、医療福祉に携わる人達に、多様な人材と共に働き、多くの経験をし、自己成長してもらいたいと思っています。そのため、聖隷福祉事業団では丁寧な指導や専門の研修が受けられ、ジェネラリストやスペシャリストになるためのキャリアを積みつつ、充実した福利厚生でライフステージが変化しても働き続けられる環境を提供していきます。
また、社会福祉法人は、公益性の高い事業を担っているため、経営の安定と高い透明性が求められています。ガバナンス体制や財務基盤の強化など、将来にわたって発展継続する体制を確立します。同時に、DXを念頭にICTやAIなどを活用し、医療福祉の現場での生産性を高めます。さらに、国際的に共通する新たな価値観である、持続可能な社会の実現を目指すSDGsや脱炭素社会の実現にも取り組んでまいります。
1930年、結核に苦しむひとりの青年のお世話をし、自らが感染する危険を顧みず、看病を始めたのが聖隷福祉事業団の創立です。創立の思いを継承し、私たちはサービス、人材、経営の3つの質を高めるとともに、社会に対して責任ある組織として、だれもが安心して住み続けられる地域共生社会の実現を積極的に推進してまいります。
社会福祉法人 聖隷福祉事業団
理事長 青木善治
  1. ホーム
  2.  >  法人情報
  3.  >  理事長メッセージ
PAGE
TOP
施設探す