グローバルナビゲーションへ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ホーム > ご利用案内  >  外来のご案内  >  受診の流れ

受診の流れ

このページの目次


初診の方 ~受付から診療開始までのご案内~

初診の流れ(当院に初めて来院の方)

  1. 正面玄関を入り右手に外来受付があります。
    受診申込書をお渡しいたしますので、ご記入後、保険証(お持ちの方は各種受給者証など)をご提示ください。

    [ご注意事項]
    紹介状をお持ちの方は保険証と一緒に、外来受付へご提出をお願いいたします。
    当院では、他の医療機関からの紹介状をお持ちでない初診の患者様や、受診されたことのある患者様でも治癒、または本人の任意で治療を中止された場合は初診となり、選定療養費として1,000円(税抜)を頂くケースがございます。


  2. 外来受付にて基本スケジュール票をお渡ししますので、受診される診療科の受付へ提出し、問診票をご記入ください。

  3. ご記入いただいた問診票を診療科の受付へ提出し、お名前が呼ばれるまでお待ちください。


基本スケジュール票 見本

外来受付の様子



再診の方 ~受付から診療開始までのご案内~

再診の流れ

  1. 予約券を外来受付にてご提示ください。
    また、保険証確認がされている方は自動再来機での受付が可能です。
    (予約券をお持ちの方でも自動再来機での受付が可能です。)
    ※月に1度保険証のご提示をお願いしております。

  2. 外来受付にて基本スケジュール票をお渡ししますので、受診される診療科の受付にご提出しお名前が呼ばれるまでお待ちください。

  3. 自動再来機をご利用される方は、受付をすると基本スケジュール票が出てきますので、自動再来機横に置いてあります青いファイルに入れて、受診される診療科の受付にご提出ください。


自動再来機


診察終了後 ~お会計から処方お渡しまでのご案内~

基本スケジュール票回収トレー

  1. 診察を終えられましたら、基本スケジュール票を受け取りになって外来受付中央の基本スケジュール票回収トレーの中に青いファイルごと入れてください。
    また、お薬手帳や管理票をお持ちの方は青いファイルと一緒にご提出ください。

  2. 会計窓口でお名前をお呼びいたしますので、しばらくお待ちください。

  3. 会計窓口でお名前が呼ばれましたら、お支払いをお願いします。
    お支払い後、領収書・明細書・予約券(次回予約のある方)・薬券(お薬のある方)をお渡しいたします。

  4. 当院は院内処方となっておりますので、会計窓口横の薬局にて薬券番号がモニターに表示されてから薬をお受け取りください。

会計の様子

薬局窓口


当サイトに関するみなさまのご意見をお聞かせください

質問1:このページの情報は役に立ちましたか?

質問2:このページは見つけやすかったですか?