事業部管理者研修を行いました

事業部管理者研修を行いました

事業部管理者研修を行いました

エデンの園

~チームワークとマネジメントの能力を高める~

2021年5月から12月までの全6回で、エデンの園各施設の園長、副園長、管理師長等を対象とし、天晴れ介護サービス総合教育研究所の代表取締役榊原宏昌さんを講師に招き、WEBを活用したエデンの園の管理者研修を行ないました。
 管理者研修は、経営の安定と永続性を確保するため、介護保険等関連法令の知識を深め、管理者間のチームワークとマネジメント能力を高めることを目的とした研修です。

研修後の取組発表

最終回の12月9日は研修を踏まえ、今後1年間で取組むことを計画し、各施設から発表いたしました。
発表に対する受賞結果は次のとおりです。
 *運営管理部長賞    松山エデンの園 「実地指導に基づいた適切な事業運営」
 *事業部長賞      浦安エデンの園 「BCP作成を通して感染・災害時の役割を明確にする」
 *天晴れ介護サービス賞 奈良ニッセイエデンの園 「接遇『笑顔で挨拶と気づき』」

※写真は、事業部長賞を受賞した浦安エデンの園のメンバーの発表の様子

研修後の取組発表

受講者からの声

受講者からは「チームワークにPDCAをいかにして組み込み、継続して改善を図っていくかについて、榊原先生が実践されてきた手法が具体的に示され、多くの学びがあった」という前向きな意見が多く寄せられました。

各施設が計画を着実に実行し、成果を上げ、サービスの質をさらに高めることができるよう、職員一同、努めてまいります。