UKEblog(No.023)プライオリティ

UKEblog(No.023)プライオリティ

UKEblog(No.023)プライオリティ

 寒すぎます。気が付いたら最低気温がマイナスを示しています。乾燥にも気をつけましょう。

 しかし、早いです。もう幾つ寝るとお正月。分かってはいましたが、12月に入ると光陰矢の如く時が過ぎていきます。師が走るほど忙しい月なだけあって、何かと忙しいです。

 こんな忙しい時こそ、冷静に対処しなければいけません。いろんなことに興味を持つ私の性格からしてインプットを制限するのは難しいですし、処理量を増やすために睡眠時間を減らすこともパフォーマンスに影響するので避けたいです。ではどうしましょう。残るはプライオリティ付けをすることです。
 
 「壺に大きい石、小さい石、砂を入れるのに、砂、小さい石、大きい石の順番に入れると溢れて収まらないが、大きい石、小さい石、砂の順番に入れればちゃんと収まる。」有名な童話のストーリーで人生のプライオリティを説いている話ですが、仕事などの処理も同じだと思います。

 普通の忙しさの時は、順番を付けずにとにかく目の前にあるものからバンバン処理していたのですが、本当に忙しい時は、重要な順番に処理していくことが肝要だと思います。新年を迎えるまでにしっかり片付けたいと思います。

 先週末、久しぶりに舞台を観に行きました。2010年初演、2014年再演に続いて3度目の上演となる「ジャンヌダルク」です。19歳で信念に従って燃え尽きたジャンヌの生き様が心に沁みました。また今回初舞台初主演となる清原果耶さんの演技も素晴らしかったです!感動した!忙しい中にもこういう時間を大切にしたいですね。

 それでは、良いクリスマス&良いお年を!

ジャンヌダルク

ジャンヌダルク

クリスマスモード@阪急梅田

クリスマスモード@阪急梅田