年末恒例もちつきの会が行われました!

年末恒例もちつきの会が行われました!

年末恒例もちつきの会が行われました!

12月28日(火)、浜名湖エデンの園では、年末恒例のもちつきの会が行われました。コロナ前には、ご入居者の皆様がつき手と返し手を引き受けてくださり、お餅を丸めてあんころ餅やきな粉餅、おろし餅にしてくださる方もおられ、皆様で一緒に召し上がっていただいていました。昨年はコロナの影響でもちつきの会は中止。今年はコロナ対策を取りながら、つき手だけはご入居者にお手伝いいただきました。他の皆様は距離をとって周りを囲み、もちつきの様子をご覧になっておられました。
まだ以前のように、つきたてのお餅をその場で召し上がっていただくことはできませんでしたが、昔ながらの杵と臼でのもちつきに、「子供の頃を思い出すわ。」、「タイミングが難しいのよ。」「目の前で見ると迫力があるのね。」などの声を伺い、楽しんでいただけたようでした。
年末の風物詩であるもちつきの会、来年こそはコロナが終息して、大勢のご入居者の皆様にご参加いただけることを祈ります。

つき手はご入居者、返し手は職員の息の合ったコンビ♪

つき手はご入居者、返し手は職員の息の合ったコンビ♪

距離をとって周りを囲んで応援しています!

距離をとって周りを囲んで応援しています!