敬老イベント「林家ぼたん落語会」開催!

敬老イベント「林家ぼたん落語会」開催!

敬老イベント「林家ぼたん落語会」開催!

9月16日(金)は敬老イベントとして、浜松市出身の落語家「林家ぼたん」さんをお招きして、落語会を開催しました。ぼたんさんは大学卒業後、林家こん平に入門。日本テレビ系列の『笑点』のアシスタントも務めています。2016年には真打昇進し、国内外にてご活躍されています。
午前と午後の二公演を行い、合わせて120名ほどのご入居者がサンホールに集まりました。「転失気」「平林」などの演目を、ユーモアたっぷりに披露され、皆さま、噺の世界に引き込まれている様子でした。ロシア・サンクトペテルブルク公演の時のご家族のエピソードには、うんうんと頷いている方も多く、楽しいお話しを伺いました。午前の部では、介護居室のご入居者も車椅子で来場され、南京玉すだれを披露された時には、身を乗り出してご覧になる方もいらっしゃいました。
「家内に付き合って参加したけど、面白かった。」「声がハキハキして聞きやすく楽しかった。」「浜松出身の落語家さんだから、これからも応援するわ。」など、秋の日の敬老イベントに皆様ご満足の様子でした。

浜松市出身の落語家「林家ぼたん」さん♬

浜松市出身の落語家「林家ぼたん」さん♬

皆さん、楽しそうに聴き入っています♪

皆さん、楽しそうに聴き入っています♪

声色や表情で噺の世界を作っています!

声色や表情で噺の世界を作っています!