国際宇宙ステーションきぼう(ISS)&コールドムーンをご覧いただきました!

国際宇宙ステーションきぼう(ISS)&コールドムーンをご覧いただきました!

国際宇宙ステーションきぼう(ISS)&コールドムーンをご覧いただきました!

12月8日(木)、浜名湖エデンの園では17時から、展望フロアを開放しました。今回は、国際宇宙ステーション「きぼう」(ISS)が日本の上空を通過するということと、今年最後の満月「コールドムーン」も一緒に見えるため、ご入居者の皆様にお集まりいただきました。
17時24分頃からISSが北西の空から見え始め、南東の空へ消えていく数分の出来事でしたが、貴重な経験をすることができました。
ISSが見えるチャンスは、①晴れていること、②自分たちの住んでいる場所の上空を通過すること、③自分たちが住んでいる場所が夜で、ISSが昼であること、という条件が重なった時に見えるのだそうです。
少し早めに展望フロアにいらした方はコールドムーンを見ることができましたが、ISSが通過する頃には月に雲がかかってしまい、ISSとコールドムーンを同時にご覧いただくことはできませんでした。
「家に一人で暮らしていたら、わざわざ見ることはなかったわ。」「寒かったけどみんなと一緒で楽しかったよ。」などと、多くのご入居者や職員と一緒に冬の空を見上げ、楽しいひと時を過ごすことができたようです。

展望フロアから見える今年最後の満月「コールドムーン」

展望フロアから見える今年最後の満月「コールドムーン」

北西の空からISSが見えてきました♪

北西の空からISSが見えてきました♪

皆さま寒そうですが、楽しそうです♬

皆さま寒そうですが、楽しそうです♬