10月12日は「豆乳の日」

10月12日は「豆乳の日」

10月12日は「豆乳の日」

10月12日は「豆乳の日」、「10(トウ)2(ニュー)」と読む語呂合わせからだそうです。
夕食では、「白菜の豆乳クリーム煮」が提供されました。

「豆乳」といえば… 
当園の食事サービス課が聖隷栄養部門調理技術研修 第12回「施設対抗料理対決」において見事!優秀賞を受賞しました。
早速、食堂内に賞状を置き、ご入居者へ受賞の報告させていただきました。
調理師は料理への探求心を忘れず、ご入居者に喜んでいただきたいとの思いで日々努力、
美味しく召し上がっていただくための様々な取り組みをしています。

 受賞の料理は「和風冷やし豆乳坦々うどん」、豆乳スープに浜名湖で採れた生海苔を仕上げのソースに使用し一風変わった坦々麺です。園では人気のある麺料理、「暑い時期の冷製も良かったけど、寒くなってきたから温かいのも食べたい!」と早速リクエスト。献立表に載る日が待ち遠しいですね。

受賞した料理

受賞した料理

食堂内の賞状

食堂内の賞状