栄養士監修メニュー【秋の味覚で腸活】
栄養士監修メニュー【秋の味覚で腸活】
秋と言えば・・・「食欲の秋」。この季節ならではの食材は美味しいだけでなく、ビタミンや食物繊維、ミネラルが豊富で心と身体の健康に役立ちます。
「腸は第二の脳」とも呼ばれ、免疫力を高めるのにも大切な役割を果たしています。毎日を健康的に過ごすために腸の働きを助ける食材を食べ、優しく腸を刺激する「腸活」は日常的に取り入れたい生活習慣のひとつです。
「腸活と季節感」を意識した11月の栄養士監修メニューをご紹介します。
◆鮭のムニエル きのこソース(夕食A)
秋鮭のムニエルにきのこ入りトマトソースを添えました。
※鮭のムニエル、カリフラワーのカレー炒め、キャベツとアスパラのサラダ、コンソメスープ、米飯
◆チキンとさつま芋のクリームドリア(夕食B)
寒い日に嬉しい、クリーミーなソースのドリアはボリューム満点!さつま芋のホクホクとした食感と自然な甘みが楽しめます。
※クリームドリア、カリフラワーのカレー炒め、キャベツとアスパラのサラダ、コンソメスープ
