土用の丑の日

土用の丑の日

土用の丑の日

2021年7月28日は『土用の丑の日』。土用の丑の日と言えば「うなぎ」ですね。
その昔、平賀源内が売り上げ不振の鰻屋に「本日土用の丑の日」と張り紙をするようにアドバイスしたという話は有名ですね。
夏の土用の丑の日は「う」の付くものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり
藤沢エデンの園でも昼食に「うどん」「梅干」などを使用したメニューを提供しました。

夕食は「うなぎの蒲焼」に「土用しじみの赤だし」、うりの仲間の「冬瓜の煮物」、「きゅうりの漬物」(ちょっとこじつけでしたね・・・)などを提供しお楽しみ頂きました。

7月28日(水)昼食 『冷やしうどん』

7月28日(水)昼食 『冷やしうどん』

7月28日(水)夕食

≪メニューA≫
◆鰻のかば焼き
◆青梗菜とホタテの煮びたし
◆冬瓜のくず煮
◆赤だし(土用しじみ)
◆胡瓜の漬物
◆ごはん

7月28日(水)夕食

≪メニューB≫
◆カラスカレイの煮付け
◆青梗菜とホタテの煮びたし
◆冬瓜のくず煮
◆赤だし(土用しじみ)
◆胡瓜の漬物
◆ごはん

◆青梗菜とホタテの煮びたし

◆青梗菜とホタテの煮びたし

◆冬瓜のくず煮

◆冬瓜のくず煮

◆胡瓜の漬物
◆ごはん

◆胡瓜の漬物
◆ごはん