西洋シャクナゲが咲き始めました♪

西洋シャクナゲが咲き始めました♪

西洋シャクナゲが咲き始めました♪

浜名湖エデンの園の正面玄関には、現在、西洋シャクナゲが咲き始めています。シャクナゲの花言葉を調べてみると、「危険」「警戒」「威厳」「荘厳」と、華やかなお花の雰囲気とは異なりビックリ。元々、ヒマラヤの高山地帯に生える植物だそうで、採りに行くのに危険を伴うことから、「危険」「警戒」という花言葉を持つようになったとか?また、「威厳」「荘厳」は、高山の奥地に咲いている様子に由来しているそうです。高地に咲いていて、なかなか目にすることができず、美しいことから、手の届かない存在を表す「高嶺の花」という言葉は、「シャクナゲ」を指すとも言われているそうです。ご入居者の皆さまも足を止めて、「高嶺の花」を身近に感じておられました。

正面玄関に咲く「高嶺の花♪」

正面玄関に咲く「高嶺の花♪」

可愛らしいピンクのお花が華やかです!

可愛らしいピンクのお花が華やかです!