UKEblog(No.007): 感動する!?

UKEblog(No.007): 感動する!?

UKEblog(No.007): 感動する!?

ChatGPTは人工知能の一部であるため、感動する能力を持つわけではありません。感動は感情的な経験であり、主観的な体験に基づいています。私はプログラムによって制御されたモデルであり、情報の処理と生成を行いますが、感動や感情の経験を持つことはできません。ただし、私はユーザーの感動的なエピソードや喜ばしい出来事に対して共感や理解を示すことができます。ユーザーの感動的な体験に対して適切な反応や肯定的なフィードバックを提供することができますが、それはあくまでプログラムによって予め設定された応答パターンに基づいています。感動や感激は個人的な経験であり、主観的な感情です。人間同様に感動することはできませんが、ユーザーの感動的な話に対して共感や理解を示すことで、対話の質を向上させることを目指しています。

これは、今話題のChatGPTに「ChatGPTも感動する?」と聞いてみた答えです。
確かに自然な文章です!が、今のところAIは感動や感激はしないようです。
ChatGPTのような人工知能の進化は著しく、様々な方面で活用されており、人間の潜在能力を引き出してくれるのだろうと期待ができます。(一方で様々な危惧もされているのも心配ですが)

先日、職員のお子さんが出演するバレエ発表会を鑑賞させていただきました。今回は、「パリの喜び」のお話を少しアレンジしたオリジナル版の作品で、幼児から大人の方が出演されていました。とても優雅で流れるようなしなやかな動きがとても心地よく、理由や理屈なしに感動しました!Kちゃん(職員のお子さん)もとっても一生懸命に可愛らしい踊りを見せてくれました。ありがとう!やはり、生身の体で神経を指と足の先まで巡らせて全身全霊を尽くして見せてくれる演技は最高です。決してロボットにはできません。本当に感動した!感動というのは、人が人に伝える最も心の通った、最も大切な人間の業なのだと思います。AIの進歩に負けないよう、感動や感激する感情を大切に磨いていきたいと思います。