【一般居室ケア】笑顔あふれるすみれサロン ~七夕飾り作りと歌の時間~
【一般居室ケア】笑顔あふれるすみれサロン ~七夕飾り作りと歌の時間~
「すみれサロン」は、少しケアが必要な方々が日中を楽しく、安心して過ごしていただける憩いの場です。今回は、ある日のサロンの様子をご紹介します。
この日は、今年初めての七夕飾り作りに挑戦しました。初めて作る飾りに、ご入居者も職員も「どうやるのかな?」と試行錯誤。それでも、糸を通すのが得意な方や手際よく作業を進める方など、それぞれの得意なことを活かしながら協力して作品を完成させました。出来上がった飾りを手にした皆さまの笑顔はとても輝いており、喜びを分かち合う温かな時間となりました。
作業の後は、コーヒーでほっと一息。くつろいだ雰囲気の中で、懐かしい歌をみんなで歌いました。自然と口ずさむ声が広がり、サロンはさらに和やかな空気に包まれます。「茶摘み」の歌が流れると、昔を思い出したように手遊びを始める方も。元同級生のお二人は息もぴったりで、周囲からも笑顔がこぼれました。
ご入居者同士の交流はもちろん、職員との会話や笑顔も絶えず、心温まるひとときとなった一日。これからも、皆さまが笑顔で過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。


