ご入居者インタビュー 子供たちにも私の介護に煩わされずに想い出を作って欲しい

子供たちにも私の介護に煩わされずに想い出を作って欲しい

子供たちにも私の介護に煩わされずに想い出を作って欲しい

油壺

吉田久子さん

 幸いなことに自分には親の介護はありませんでした。夫は私の定年退職前に急逝してしまいましたが、退職からの10年余りを、とても楽しく過ごしてきたので、子供たちにも私の介護に煩わされずに想い出を作って欲しいと思いました。
 自分で資料を取り揃え入居検討を始めましたが、有老協※の情報を利用したことが大いに役立ちました。いちばん心配だったのは入居したものの倒産してしまったら…ということ。運営実績の長い施設を紹介してもらい、見学に行きました。それがエデンの園。藤沢も見学しましたが、娘が横須賀在住という話をすると、担当スタッフの方が「藤沢よりも娘さん宅に近くなるので油壺はどうですか」と薦めてくれました。子供たちに同行してもらい油壺の見学をして、最終的には自分で決めました。
 近隣ウォーキング・園内での体操やクラブ活動・レストラン・大浴場、と場面ごとに違うお仲間がいるので楽しいです。ずっと続けているのは東京で声楽を習っていること。年1回の発表会ではオペラなどを暗譜で歌っているんですよ。これからも自分でできることは続けていきたいと思っています。

※有老協:公益社団法人 全国有料老人ホーム協会

ウォーキングのお仲間と。(中央が吉田さん)

ウォーキングのお仲間と。(中央が吉田さん)