職員インタビュー 藤沢エデンの園一番館 生活サービス課 石山 隼士(いしやま はやと)

藤沢エデンの園一番館
生活サービス課 石山 隼士(いしやま はやと)

藤沢エデンの園一番館
生活サービス課 石山 隼士(いしやま はやと)

◆入職から現在までのキャリア
松戸ニッセイエデンの園に入職し、介護職として4年働きました。その後藤沢エデンの園生活サービス課に異動になり、現在に至ります。

◆現在の仕事内容
フロントでの受付業務、日常生活の相談、体調不良時等のご支援、他事業所との連絡調整等の業務に従事しています。日々の業務の中で、ご入居者の些細な体調の変化等を早期に発見できるよう努めています。

◆ご入居者との忘れられないエピソードはありますか?

100歳を迎えられたご入居者の百寿のお祝いをさせてもらった事です。お祝いの際にいただいた「生きていて良かった」というお言葉は今でも仕事の活力になっています。

ご入居時からお看取りまで、人生のさまざまな節目に職員が寄りそえることがエデンの園で働く魅力の一つだと思います。

◆ご入居者との忘れられないエピソードはありますか?

◆藤沢エデンの園はどんな園だと思いますか?

藤沢エデンの園は開設9年の新しい施設であり、ご入居者もお元気な方が多いです。
サークル活動を始めとした園内活動も活気にあふれており、園外に活動の場を広げる方も多くいらっしゃいます。
周辺には緑あふれる公園があり、最寄りの駅の近くには大型のショッピングモールもあります。自然を近くに感じつつ、生活利便施設も充実している住みやすい環境が魅力です。

◆趣味・特技

【登山】
今までに登った山は木曽駒ケ岳、月山、御嶽山、燕岳、富士山、蓼科山、硫黄岳、榛名山等々。
今後は槍ヶ岳や冬山に挑戦したいと計画しています。

【キャンプ】
学生時代は子ども達とキャンプをする活動をしていました。写真は子どもに大人気のキャンプファイヤーの富士点火バージョンです。

◆趣味・特技