ご入居者インタビュー 「季節の花を皆さんに見てもらいたくて」

「季節の花を皆さんに見てもらいたくて」

「季節の花を皆さんに見てもらいたくて」

油壺

関 侑希子さん、清水 サチノさん

 関さんは、菜園コーナー※1でいろいろなお花を咲かせて楽しまれています。「花を育てるのが好き。咲いたら見て、愛でてもらえると嬉しいんです。」清水さんは、花を活けることが好き。「せっかくだから、より多くの人に見てもらえる場所に置いてあげましょう。」ということで完成した、お2人の共同作品を正面フロントに飾っていただいています。
 入居後たまたま園の遠足※2に参加するまでは、お2人で話しをしたことも無かったそうです。その後、しばらく経ってから菜園コーナーや大浴場などの園内でよく出会っていることに気付き、お話をされるようになりました。
 関さんは“ちぎり絵”も作成されています。東京都内で展示会をする時は、清水さんを誘ってランチを兼ねて会場までお出かけになるとか。
 清水さんは俳句と書道をなさいます。短冊や色紙に詠まれた句を書いて楽しまれています。
 お互いに自分の趣味を満喫されながら、程よい距離感でのお付き合いができ、とても良い関係でいらっしゃいます。「エデンの園に入居したからこそのご縁です。」とお2人揃ってニッコリされました。

※1 園敷地内(または隣接)の一区画約2坪の菜園(要費用)
※2 園の外出企画。大型バスに乗って、職員同行で、いろいろな場所へ出かけます。昼食付日帰り遠足です。(要参加費)

菜園コーナーにて

菜園コーナーにて

製作中…

製作中…

完成! 笹ケ瀬園長と一緒に。

完成! 笹ケ瀬園長と一緒に。

お花は全部育てられたチューリップです。

お花は全部育てられたチューリップです。