グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 第49回病院学会市民健康セミナーを開催しました

第49回病院学会市民健康セミナーを開催しました

更新日:2018年9月19日

みんなでリウマチ体操!

9月15日(土)えんてつホールにて、第49回聖隷浜松病院 病院学会 市民健康セミナーを開催しました。今年は『その痛み、もしかしたらリウマチかも!?』をテーマに開催し、約400名の方々にご来場いただきました。
また今回は、話の内容をその場で要約し、文字にしてスクリーンに映しだして伝える「要約筆記」も行い、幅広い市民の皆さまに参加いただける会となりました。


新院長×総看護部長 対談

【第1部】では新院長×総看護部長対談を行い、7月より就任された岡院長のご紹介や、聖隷浜松病院の目指す方向についてお話しました。
【第2部】では膠原病リウマチ内科部長宮本医師による講演、医師・看護師・薬剤師・作業療法士によるパネルディスカッションを行い、早期発見としっかりとした治療を行う事の大切さをお伝えしました。

またロビーで行われていた、当院の膠原病リウマチ内科医師・看護師による個別相談会や検査技師によるエコー体験もご好評いただき、大変盛況なセミナーとなりました。

今後も、正しい医療情報をお伝えするため、催しや講演会を開催します。院内ポスターや白いまど、病院ホームページでご案内しておりますので、どうぞお気軽にご参加ください。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。