グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 病院ブログ  > 安全(A)・感染(K)・防災(B) 週間

安全(A)・感染(K)・防災(B) 週間

更新日:2018年10月25日

当院では2002年より、毎年10月に職員が感染防止対策や医療安全について学ぶ「インフェクションコントロールウィーク」を開催してきました。
昨年度からは「安全(A)・感染(K)・防災(B) 週間」と名前を改め、安全・感染・防災の理解と認識を深める場として多くの職員が参加できるよう日中を通して1週間開催しています。


「感染コーナー」では、ノロウイルスの対応や正しい手指消毒のレクチャー、「防災コーナー」では火災発生時における医療用酸素への対応、「安全コーナー」では患者さんの転倒転落による損傷リスクを低減する為の院内の取り組みやせん妄対策などポスターを掲示し、各委員が分かりやすく説明しました。
また質問に対しても丁寧な解説があり、より認識をより深める事ができました。

【問題】病院では様々な色のコンセントが設置されています。当院には何色のコンセントがあるでしょうか??


【正解】③白・赤・緑
病院では、停電が起きて機器が止まらないように、非常電源の設置が義務付けられています。

白色:一般家庭と同じ電源(商用電源)
赤色:商用電源が停電した時でも使用できる(非常電源)
緑色:一瞬でも停電することなく電気が流れ続ける(無停電電源)

今年度も11月に高圧受電設備の法定定期点検を行うなど、安全かつ確実に供給できるよう定期的に点検を実施しています。